2019年7月4日 更新

シロガネーゼの語源と特徴!シロガネーゼの平均年収とあるあるも!

「シロガネーゼ」と聞いて「懐かしい」と思った人はいませんか?バブルの頃に使われだした言葉ですが、港区自体も新旧がごちゃ混ぜになっており、今では意味も変わってきています。ですが「シロガネーゼになりたい」と思っている人には、語源や年収など気になります。

シロガネーゼとは

Paying Cash Transaction - Free photo on Pixabay (440087)

「シロガネーゼ」と聞いて、「懐かしい」と思った人も珍しくないでしょう。『白金』といえばプラチナ通りや、有名なカフェや蕎麦屋、キラキラした人たちのたまり場でした。

今でも、シロガネーゼという言葉を使いますが、2000年に「白金高輪」という駅ができたことや時代の流れによって、街の雰囲気や意味が少しずつ様変わりしています。

でも、シロガネーゼになりたいと思っている人は、ぜひここを見てみてください。なれなくない時代です。

皮肉の1つでもある

Black And White Portrait - Free photo on Pixabay (371199)

「○○ネーゼ」「○○レーヌ」「○○マダム」とは、憧れる人や他の場所に住む人が使いますが、地元民は恥ずかしくて使いません。「ヒルズ族」という言葉の使い方と似ています。

白金台にもともと住んでいる人は、静かに暮らしているので、「シロガネーゼ」と浮かれている人のことを、冷ややかに見ています。

渋谷区の『松濤』や、港区の『麻布』や『青山』など、似たような事態になっている場所がいくつかあります。もちろん「芦屋レーヌ」も、昔からの芦屋の地元民は使いません。

シロガネーゼがいる白金の特徴

Grocery Food Bottles - Free photo on Pixabay (440096)

同じ『白金』といっても、『白金台』と『白金高輪』では、まったく印象が変わります。「シロガネーゼ」といっても、『白金台』は、昔からのセレブリティの街で、『白金高輪』は、最近の街という印象で住んでいる人のイメージも全く違います。

実は『白金台』は、道幅が狭く、道も複雑で、墓が多いんです。ですが、静かで優雅で昔ながらのセレブリティーの街です。

『白金高輪』は、駅ができたことによって、近代的な場所で『白金台』とは全く違うポテンシャルを持ちます。

元はお屋敷街

Kitchen Center Island - Free photo on Pixabay (440215)

1394~1428年、後小松天皇、称光天皇。足利義満、足利義持、足利義量が室町幕府将軍の時代の「応永年間」に、南朝の国司だった柳下上総介という人が土地を開墾して白金村を開きました。

柳下上総介は、町名の起源となった「白金長者」ですが、『しろがね』=『プラチナ』ではなく、「大量の銀」=「しろかね」を保有していたために「白金長者」と呼ばれました。

江戸時代には、大名屋敷があり広い区画が残っていた『白金台』には、財界人などの邸宅などがあり、高級住宅地として知られる地域になりました。

寺院などの古い建物がある

Ginkaku-Ji Temple Gardens Kyoto - Free photo on Pixabay (440213)

1630年(寛永7年)に、講談などで有名な旗本「大久保彦左衛門(大久保忠教)」によって『立行寺』が、麻布六本木に創建されましたが、1668年(寛文8年)に、火災のために 白金高輪駅から徒歩1分の場所に移転されました。

境内には、アナウンサー・司会者・ナレーター「芥川隆行」や、貴重な文化財、史跡等を、風雨から保護するために建設された簡易な建築物『鞘堂(ふくどう)』付の大久保彦左衛門や、テレビで有名な「魚屋一心太助」の墓があります。

日吉坂を挟んでシェラトン都ホテル東京の向かいには、浄土宗の寺院で、山号が『萬榮山』という『正源寺(しょうげんじ)』があります。

高級住宅街がある

House Home Real Estate - Free photo on Pixabay (440217)

『白金』は、港区の南部にあり、古川と呼ばれる「渋谷川」を隔てて、北は南麻布、南は白金台、東は高輪、西は渋谷区恵比寿に隣接しています。

ですが、『白金』といえば『白金台』だと思われます。『白金台』は高級住宅街だからです。「白金に住んでいる」と言えば「白金のどこ?」と聞かれます。

「シロガネーゼ」と言われたいなら、『白金台』に住んでいた方が悔しい思いをしなくてすみます。『白金高輪』までいくと、タワーマンションのイメージです。

おしゃれなカフェがある

Morning Coffee Cup - Free photo on Pixabay (440210)

「シロガネーゼ」なら、プラチナ通りに面したカフェ「ブルーポイント」は知っておいてください。バブル経済の頃から、ずいぶん古くなりましたが、有名な建築家がリニューアルしたり、いまだにセレブリティーのたまり場としての地位を保っています。

「白金高輪」駅ができたことによって、さらにおしゃれなカフェの激戦区になりましたが、「ここに行けば、あのセレブリティーがいる」というカフェもいくつかあります。「シロガネーゼ」になりたいなら、カフェでの知り合いを増やすことも1つの方法です。

異文化を感じられる

Thoughtfulness Girl Walk Golden - Free photo on Pixabay (371222)

東京にも、外国人が多いですが、港区や渋谷区には特に、外資系企業に勤めていて日本に住んでいる外国人が多いです。逆に観光客としてここに来る人はあまりいません。

特に、麻布と六本木の境に『アメリカンクラブ』という、在日アメリカ人が妻や恋人と楽しむためにつくられた日本の会員制社交クラブがあります。現会員3名の推薦、審議会による英語による面接が必要ですが、52ヶ国に及ぶ約5,000名のメンバーと約12,000名の家族会員が所属しています。

会員と一緒なら入れますが、複数のレストランや宴会場、プールやボウリング場、図書館や、会員向けの文化プログラムやなどが用意されているので、シロガネーゼもここにいます。

シロガネーゼの特徴やあるある

Looking Forward To Sea Woman - Free photo on Pixabay (371225)

「シロガネーゼ」と呼ばれる人は、そう呼ばれることを誇りに思っています。すべてのことにある程度の余裕があり、人間関係もつながりからのつながりで、とても繊細かつ強くつながっています。

シロガネーゼを続けていくには、ボーっと暮らしてはいられません。特に、人間関係でいろいろなことに気がつき、気を付けていなければ、ただの「白金台に住んでいる人」として、シロガネーゼとしていることが難しくなります。

「シロガネーゼ」とは、白金で人間関係を築けている主婦や女性のことを呼ぶのですから。

平均年収902万(※東京23区トップです。)

Dollar Currency Money - Free photo on Pixabay (440231)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

横顔美人の特徴と条件!横顔美人のEラインと横顔が綺麗な芸能人も

横顔美人の特徴と条件!横顔美人のEラインと横顔が綺麗な芸能人も

横顔美人さんの特徴は「Eライン」鼻から顎にかけてのラインが綺麗なこと。正面からも美人な人もいますが、横顔美人なのに正面ブスの場合もあります。そんな横顔美人になれるならなりたい!と思う人もおられるでしょう。条件や特徴、横顔美人な芸能人についても詳しく説明します。
奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。
人たらしの特徴とは?人たらしの性格と仕事や恋愛で使えるたらし術も

人たらしの特徴とは?人たらしの性格と仕事や恋愛で使えるたらし術も

人たらしの意味は元々は悪い意味だったが、現在では良い意味で使われえるようになりました。人たらしは芸能人にも多く偉人にもいます。また人たらしは仕事でもプライベートでも有利になります。今回は人たらしの意味とその特徴についてご紹介いたします。
可愛い系男子の髪型やファッションと特徴!ギャップ萌えが武器?

可愛い系男子の髪型やファッションと特徴!ギャップ萌えが武器?

可愛い系男子をご存知ですか?可愛い男なんてモテないと思いきや最近可愛い系男子にギャップ萌えする女子が急増中。おしゃれな彼らの特徴とその魅力に迫ります!可愛い系男子の芸能人や可愛い系男子の髪型やファッションのこだわりも紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。
M女の特徴と性格11選!M女の落とし方と付き合い方は?

M女の特徴と性格11選!M女の落とし方と付き合い方は?

M女を捕まえたいという男性は多いもののM女について詳しく知らない方がほとんどです。見た目だけではM女かどうか判断することはできません!ここではM女の性格や行動には一体どういった特徴があるのか?さらにM女の落とし方や付き合い方を詳しくご紹介します!

この記事のキーワード