2019年10月8日 更新

吉岡里帆の父親はNHK職員ではなくカメラマン!母親や弟も凄い!

女優としてドラマや映画、CMで活躍中の吉岡里帆さん。そんな彼女のお父さんは広島出身のカメラマンで、映像関係の会社経営にも携わっています。この記事では、そんな吉岡さんのお父さんを始め、お母さんや弟さんといったご家族について紹介していきます。

吉岡里帆のプロフィール

吉岡里帆 on Instagram: “おはようございます☔️ 大阪、熊本、福岡の皆様先行上映では温かく迎え入れて下さりありがとうございました!  そして、いよいよ「見えない目撃者」初日まで後4日となりました。 東京での舞台挨拶後、翌日21日には地元の映画館Tジョイ京都さんへ凱旋挨拶に伺います!…” (695822)

若手実力派女優として注目されている吉岡里帆さん。注目が集まる彼女のご家族のことについて紹介していく前に、彼女自身のプロフィールについて見ていきましょう。

吉岡里帆さんは、1993年、京都の太秦に生まれました。幼少時より映画や演劇、歌舞伎、日本舞踊など、さまざまな芸術文化に触れて育ってきた彼女は、学生時代に観た舞台に衝撃を受けて、女優になることを志します。

その後、数々のオーディションで落選を繰り返しながらも、やがて、その演技力が評価されるようになり、NHK朝ドラの『あさが来た』に出演したことで注目を集めるようになりました。

現在では、多くのドラマや映画、CMに出演する人気女優の仲間入りを果たしています。

吉岡里帆の家族構成

Boy Child Dad - Free vector graphic on Pixabay (695856)

吉岡さんのご家族は、お父さん、お母さん、弟さん、おばあさん、それに加えて5匹もの猫と犬を1匹飼っているようです。

吉岡さん自身も「日本有数の仲良し家族」と語るほど仲が良いようで、彼女を育んでくれた家族の愛情を実感しているようです。

また、「ジュエリーベストドレッサー賞」の20代部門を受賞した際には、おばあさんが大事にしていたダイヤのネックレスを吉岡さんが20歳の時に譲り受け、それ以来お守りとして大事に持っているというエピソードを語っていました。

吉岡里帆の父親の職業はNHK?カメラマン?

吉岡里帆 on Instagram: “"angel heart"  本日、秋冬の新作カタログの撮影をしてきました🎄  衣装で赤いニットを着たのですが、 さすがに季節の移ろいが早く感じました。  夏も楽しみですが、涼しい秋が待ち遠しい… 暑さ対策は何をされてますか? 私は小さい扇風機をよく現場で使っています。…” (695828)

吉岡さんがこれほどまでに仲が良いと語るご家族。その一家の大黒柱たるお父さんはいったいどのような人物なのでしょうか?

一部では吉岡さんのお父さんはNHKのプロデューサーであり、芸能界で成功できるようになったのは父親のコネによるものだったのではないか?といった批判の声もあがっていますが、果たしてこの情報は本当なのでしょうか?

ここでは、この噂の真相を探っていくとともに、吉岡さんのお父さんについて書いていきます。

吉岡里帆の父親の職業はNHK職員?

Tv Television Retro - Free photo on Pixabay (695831)

吉岡里帆さんのお父さんがNHKのプロデューサーであるという情報は、『週刊新潮』という週刊誌により報道されました。それによると、NHKプロデューサーの吉岡和彦さんという方が彼女のお父さんで、そのコネを利用してNHKの朝ドラに出演できたのではないかというものでした。

しかし、他の週刊誌がNHKに事実確認をしたところ、はっきり「そういった事実はありません」と完全否定されたため、この件は単なるデマであったことが発覚しました。

吉岡里帆の父親の職業はカメラマン

Photo Camera Photography Old - Free photo on Pixabay (695835)

吉岡さんのお父さんはNHKとは関係ないということが分かりましたが、それでは一体何をされている方なのでしょうか?

実は吉岡さんのお父さんはカメラマンをされている方で、映像会社を経営されているようです。カメラマンと映像会社経営という情報から、テレビ関係の仕事が連想され、たまたま京都出身で苗字が同じだった先述のNHKプロデューサーの名前が出てくることになってしまった、というのが事の真相です。

吉岡さんのお父さんについての情報はあまり出ていませんが、テレビなどで収録をするカメラマンではなく、「写真家」としてのカメラマンのようです。

父親の実家は広島で、経営する映像会社は京都

Kiyomizu-Dera Temple Kyoto - Free photo on Pixabay (695839)

吉岡さんのお父さんはNHKプロデューサーではなく、カメラマンで、とある映像会社を経営しているということが分かりましたが、その映像会社とはどこにある、どういった会社なのでしょうか?

また、吉岡里帆さん自身は京都の出身であるということが分かりましたが、彼女のお父さんのルーツはどこにあり、お母さんはどのような人なのでしょうか?

これらのことを中心に、吉岡さんのご家族のことについて、もう少し深く掘り下げていきましょう。

父親の出身地は広島

Japan Hiroshima - Free photo on Pixabay (695840)

吉岡さんのお父さんの出身地は京都ではなく広島県で、お父さんのご両親、つまり吉岡里帆さんの祖父母にあたる方々は戦争の時に被爆体験をされているそうです。

プロ野球においては、広島出身ということで広島東洋カープの大ファンで、2016年に同球団が25年ぶりにリーグ優勝を果たした際には親戚一同で盛り上がったとのことです。

吉岡里帆さん自身も、お父さんの出身地である広島のことを「第2の故郷」と語っています。

会社立ち上げを母親も支援

Couple African Happy - Free photo on Pixabay (695847)

吉岡さんのお母さんはアパレル関係で働いている方で、お父さんが映像会社を立ち上げる際には、お母さんが資金面で支援をしたというエピソードもありますので、その道で大成されている方だということが伺えます。

吉岡さんのご両親は、どちらも美術や映画といった芸術的なものが大好きだそうで、生まれた頃からそういったものに囲まれて育ったことが、現在の女優としての吉岡里帆さんを育んだ要因の一つになっているのでしょう。

父親の会社名や場所は?

Movie Reel Projector - Free photo on Pixabay (695837)

カメラマンとして映像会社の経営もされている吉岡さんのお父さんですが、現在は京都在住ということで、会社も京都にあるようです。

具体的にどの会社かといったことについては明確な情報が出てきていませんが、有力な説としては京都の「吉岡映像」という会社の名前があがっています。

この会社は主に8ミリフィルムの変換作業や、経年劣化したフィルムの修復を手掛けるような仕事を請け負っているようで、代表者として「吉岡博行」さんという方の名前が載っています。

吉岡里帆の芸能界デビューに父親が反対

Model Man Woman - Free photo on Pixabay (695848)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪