2019年4月20日 更新

アンニュイの意味とは?アンニュイな雰囲気の魅力と作る方法

「アンニュイ」という言葉の意味をご存じですか?アンニュイとは、ミステリアスでつかみどころのない雰囲気を持った人を指す言葉。今回は、アンニュイな人の特徴や魅力、アンニュイな雰囲気を作る方法を伝授!また、アンニュイな芸能人も紹介しますので、見ていきましょう。

目次

アンニュイとは?

Woman Blond Portrait - Free photo on Pixabay (201813)

「アンニュイ」という言葉を聞いたことありますか?テレビや映画、ファッションなどで聞くことが多い言葉ですが、意味を明確に答えれる人は少ないかもしれません。

元々はマイナスのイメージがある言葉ですが、最近はその人の持つ雰囲気を差して、「アンニュイな人」「アンニュイな雰囲気」と表現することが多いようです。

今回は、「アンニュイ」の意味や、アンニュイな雰囲気を持つ女性・男性の特徴を見ていきましょう。アンニュイな雰囲気がある女性・男性芸能人も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

アンニュイの意味

Typewriter Book Notes - Free photo on Pixabay (201831)

「アンニュイ」は、もともとマイナスのイメージで使われていた言葉ですが、現在は褒め言葉で使う事が多いです。意味は、「どこか神秘的な魅力をがある」「隠された部分がある」「つかみどころがない」「のんびりとしている」です。

内に秘めた魅力があり、どこか神秘的な雰囲気をまとってる人や物に対して使う言葉です。例えば、「今日のメイクなんかアンニュイな雰囲気だね」と言うと、どこか神秘的で惹きつける魅力があるメイクをしてるという意味になります。

アンニュイの語源ともともとの意味

Old Books Book - Free photo on Pixabay (201845)

「アンニュイ」は、英語から来てると思われがちですが、実はフランス語が語源になっているんです。フランス語では「ennui」と表記され、元々は「退屈」「けだるい」「意欲がない」「物憂げ」「つまらない」などの意味があります。

フランス語の意味を見ると、どうしてもマイナスのイメージを与えてしまいますが、日本語で使われてる「アンニュイ」は、先ほども紹介したようにポジティブな意味合いが多いです。

「アンニュイな雰囲気の人だ」と言うと、その人の雰囲気を褒めてる文章であり、決してマイナスなイメージは与えません。

アンニュイの類語

Book Old Clouds - Free image on Pixabay (201857)

「アンニュイ」の元々の意味である、「退屈」「憂鬱」「けだるい」の類語にはさまざまな言葉があります。「寂しげな」「気だるそうな」「陰がある」「影のある」「怠屈」「倦怠」「心がはずまない」・・。

また、現在の意味である「隠された部分がある」「つかみどころがない」の類語には、「神秘的」「ミステリアス」などがあります。この2つの言葉は、「アンニュイ」とよく似た意味がありますので、置き換えて使うことが出来ます。

文学的な意味も

Book Read Old - Free photo on Pixabay (201873)

「アンニュイ」は19世紀末のフランス文学の風潮から生まれた、病的な気分を表す言葉です。19世紀末と言えば、小説や詩などに倦怠感をうたったものが多い時代です。

また、常識を理解できない反抗的な気分や、自意識の過剰なども表現されていました。その時代を象徴する作家と言えば、ランボーやボードレールなどです。

彼らの作品を見てみると、倦怠感が見事に演出されており、気だるさが伝わる作風ばかりです。興味ある人は、19世紀末の文学に触れてみると、より一層「アンニュイ」の意味が掴めるでしょう。

アンニュイとはどんな雰囲気?女性芸能人で言うと?

Beauty Woman Portrait - Free photo on Pixabay (201891)

「アンニュイ」の意味はわかってきましたか?アンニュイは、どこかミステリアスな雰囲気がある人や物に対して使う言葉です。雰囲気に対して使う言葉ですので、意味も漠然としており、なかなか掴みにくい言葉でしょう。

そこで、より深く意味を知るためにも、アンニュイな雰囲気を持った芸能人を見ていきましょう。その人の雰囲気を知ることで、アンニュイが醸し出す雰囲気を理解しやすいと思います。

今回は、4人の芸能人に絞って紹介していきますので、ぜひ彼女たちが持つ雰囲気を感じてみてください。

壇蜜さん

【公式】壇蜜写真集3/29発売 on Instagram: “息を飲む美しさって、こういうことですよね。#壇蜜#モナリザ#圧倒的美” (201905)

数々のテレビ番組やメディア、女優としても大活躍している壇蜜さんは、その仕草や視線からアンニュイな雰囲気を感じる女性芸能人の1人です。

口元を手で押さえたり、少し上目遣いで男性を見つめる視線、どこか気だるさを感じさせる潤んだ瞳、彼女の纏うオーラそのものがアンニュイで、男性だけでなく女性陣も虜にしています。

今にも吐息がこぼれてきそうな、生温かな空気を感じさせる彼女のアンニュイな魅力は、見る者の心を鷲掴みにし、目線を逸らすことが出来ない人も多いでしょう。

水原希子さん

Kiko Mizuhara 水原希子 on Instagram: “#水原希子 #kiko #mizuhara #kikomizuhara #mizuharakiko” (201920)

群れない、自分をしっかり持った個性派モデル・女優の水原希子さんもアンニュイな雰囲気を持った女性です。クールで、どこか物寂しげな雰囲気があり、適度な隙があります。

完璧な美人ではなく、クールな中にどこか抜けてる部分があり、ミステリアスな雰囲気は観客を惹きつけます。表情豊かな訳ではありませんが、そこがまた彼女らしく、魅力的に映るのです。

やる気に満ちてる感じは一切ありませんが、わが道を行くというタイプの女性。だからこそ、ぶれない魅力があり、知れば知るほど好きになっていく人も多いでしょう。

小松菜奈さん

Nana Komatsu on Instagram: “16 April. 2019  #nanakomatsu #komatsunana #nana #komatsu #japanese #japan #japanesegirl #girl #empoweringwomen #women #beautiful #pretty…” (201931)

小松奈々さんと言えば、最近ドラマや映画で大活躍している女優さんです。小顔のドーリーフェイスが特徴的で、ハーフのような顔立ちをしています。

あまり笑顔を見せませんが、時折見せる笑った顔に惹かれた男性陣も多いでしょう。儚げな雰囲気をかもしながら、どこか強さも感じさせる独特な雰囲気のある彼女は、アンニュイな女性の代表とも言えます。

美人だけど、どこか抜け感があるから憎めない。男性からだけでなく、同性からの魅力も集めてしまう小松奈々さんの雰仕草や雰囲気、ぜひ真似してみてください。

平手友梨奈さん

乃木坂x欅坂モバメ on Instagram: “りさのモバメ with てち•••#hirateyurina #平手友梨奈 #techi #てち#watanaberisa #渡邉理佐 #りさ #risa#Keyakizaka46 #欅坂46 #欅坂46メッセージ #欅坂46好きな人と繋がりたい” (201941)

欅坂46のメンバーで不動のエースを務める平手友梨奈さんも、ミステリアスでどこかアンニュイな雰囲気を持った女性芸能人です。

あまり笑顔を見せない彼女ですが、時折笑った顔が見られた時、どこか守ってあげたい気分になった男性も多いでしょう。芯の強さを感じさせる表情の中に、弱さや気だるさが見え隠れする、可愛さとカッコよさが混在した彼女の魅力は自然体のもの。

舞台で見せる凛々しい表情とは全く別の少女らしい笑顔が彼女の魅力の1つです。どこかミステリアスなアンニュイさは、濡れ感のあるメイクで演出することも出来ますので、興味ある人はぜひチャンレンジしてみてください。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。
ロールキャベツ男子の意味や特徴!本気の相手に見せる脈ありサインは?

ロールキャベツ男子の意味や特徴!本気の相手に見せる脈ありサインは?

人気のロールキャベツ男子の意味や特徴は?という疑問やロールキャベツ男子が好意を抱いている人に本気になった時の脈あり態度やアプローチ方法をご紹介します!ロールキャベツ男子かを診断できるポイントや正反対のアスパラベーコン男子についても深掘りします。
フェミニンの意味とは?フェミニンなファッションと髪型やメイクも!

フェミニンの意味とは?フェミニンなファッションと髪型やメイクも!

フェミニンという言葉をよく聞くけれど、フェミニンの意味は?という疑問や、フェミニンになりたいけれどフェミニンなファッションブランドやコーデは?フェミニンに見られる髪型や大人っぽい雰囲気を出せるメイクをしたい!という方のために、フェミニンについて解説します!
天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

実はモテる!天真爛漫の女性について徹底解析!天真爛漫ってどんな人のことを言うのかご存知ですか?天真爛漫の特徴も詳しく見ていきましょう。あなたはどれだけ当てはまる?天真爛漫診断チェックもあります。天真爛漫になる方法もお教えいたします。

この記事のキーワード