2019年9月26日 更新

国民的アイドルから政治家に転身した市井紗耶香!その学歴は?

モーニング娘。の全盛期時代、ボーイッシュな見た目とサバサバとした明るい性格で国民的アイドルだった市井紗耶香さん。そんな彼女がまさかの政治家へ転身!?なぜ今回立候補したのか、政治家として問われる学歴はどうなのか、みなさんの疑問にお答えしましょう。

市井紗耶香プロフィール

市井紗耶香 Ichii Sayaka  市井纱耶香 on Instagram: “水分たっぷり含んだ今年の夏。ベタ付き防止に、かき分けヘアーがしっくりきますね。.#市井紗耶香#hair#organic#beauty #nofilter” (663788)

市井 紗耶香(いちい さやか)さんは、1983年12月31日 生まれ千葉県船橋市出身の現在35歳。タレント、モデル、女優、元歌手として活躍し、元モーニング娘のメンバーであることで有名な女性です。

愛称は市井ちゃん、さやりんなど。現在は4児の母として子どもを育てながらタレント活動をしています。

最近とある報道によって再度大きく注目を集めることになった市井紗耶香さん。今回は彼女の略歴から再注目されるようになった内容、そして学歴について詳しくご紹介していきましょう。

市井紗耶香の略歴

市井紗耶香 Ichii Sayaka  市井纱耶香 on Instagram: “4人目を出産して気づけば2年 早いなぁ クローゼットに眠ったままの リーバイスがどうしても履きたくて 定期的に通っている整体 @seitaiconnect01  今日も行ってきました  右に右にと傾いていた背骨や骨盤を…” (663793)

中学生の時にモーニング娘。としてデビューし、その後芸能界を引退。ソロ活動をスタートさせ芸能界を復帰するも再度引退。結婚や出産を経て再度芸能界を復活するなど波乱万丈な芸能生活を送る市井紗耶香さん。

「噂には聞いていたけど、最初から最近までの流れが正直なところよくわからない」という方々も多いことでしょう。そこで、市井紗耶香さんの略歴で最も注目すべきポイントを取り上げてご紹介しましょう。

1998年モーニング娘。の2期メンバーとして加入

Y S on Instagram: “久しぶり聴くとハマる#ちょこっとラブ #ちょこっとLOVE #プッチモニ #モー娘 #モーニング娘 #モー娘世代 #モー娘全盛期 #市井紗耶香” (663816)

実はもともと芸能界に興味を持っていた市井紗耶香さん。お姉さんのの後押しもあり「ASAYAN」オーディションを受けて見事合格し、1998年5月にモーニング娘。第2期メンバーとしてデビューしました。

同年の紅白歌合戦にはグループとして初出場し、1999年にはモーニング娘。からの派生ユニット「プッチモニ」として、保田圭さんや後藤真希さんと共にデビュー。同年の紅白歌合戦にも出場を果たすなどデビューしてすぐさま人気となりました。

しかし、2000年5月にモーニング娘。を卒業し、芸能活動を休止。その後復帰し、2002年4月にシャ乱Qのたいせーさん、ギタリストの吉澤直樹さんと共に「市井紗耶香 in CUBIC-CROSS」を結成しています。

2003年芸能界引退

2002年4月に「市井紗耶香 in CUBIC-CROSS」を結成し、デビュー曲「人生がもう始まってる」をリリース。翌年2003年9月にはソロとしてシングル「4U〜ひたすら〜」をリリースするものの、どうやら伸び悩んだ様子の市井紗耶香さん。

2003年11月9日に自身のホームページ上での「引退宣言」で、芸能界を引退しました。引退後は、2007年までの4年間、地元千葉県船橋市にある当時のTOKYO-BAYららぽーと(現:ららぽーとTOKYO-BAY)で勤務していたとのこと。

千葉県に訪れた方の中には市井紗耶香さんとお会いした方もいるのではないでしょうか。

2004年吉澤直樹と結婚後出産

芸能界を引退した翌年の2004年には、「市井紗耶香 in CUBIC-CROSS」のギタリスト吉澤直樹さんとご結婚され、その後2人の子宝に恵まれました。

モーニング娘。時代、ボーイッシュな性格とハツラツとした笑顔で多くのファンを獲得していた市井紗耶香さん。子育ての時も明るく元気なママとして、慣れない育児に励んでいたのでしょうか。

第一子を出産した時は20歳という若さだったというのですから大変だったことでしょう。しかし、2人もの子どもを育て、育児が落ち着いてきたころには芸能界への復帰を果たしています。

2009年芸能活動再開

市井紗耶香 Ichii Sayaka  市井纱耶香 on Instagram: “昨日は次女の誕生日で家族でお祝い🥂12歳のお誕生日🎂おめでとう!生まれてきてくれてありがとう。これからも次女の成長を見守りたいと思います。#HAPPYBIRTHDAY#お誕生日おめでとう#家族 #お誕生日ブログも更新#❤️” (663792)

育児が落ち着いてきたのでしょうか、2009年に所属事務所をランベスに移し、芸能活動再開を発表した市井紗耶香さん。2009年9月5日にはモデルとして『東京ガールズコレクション』に初出演。

2010年11月には短編映画「名古屋MEN'S物語 KNIGHTS&NOODLE」で主演を務めるなど子育てと両立しながらの芸能生活を送っていました。

しかし、2011年に夫の吉澤直樹さんとと離婚し、翌年2012年には知り合いであった美容師の男性と再婚し、更に2人の子どもが生まれ、4児の母になるなど波のある私生活を送っています。

2019年第25回参議院議員通常選挙に立候補

市井紗耶香 Ichii Sayaka  市井纱耶香 on Instagram: “先週土曜日に、恵比寿駅で初めての街頭演説に立ちました。 . 記者会見からわずか3日後のことで、今までのどのステージともひと味違った緊張感のある街頭デビューでしたが、5分の演説時間で、私の今回の挑戦にかける想いは、しっかりとお話をさせていただくことができたかと思います。 .…” (663791)

そして今年2019年6月26日、東京都内で記者会見をし今夏の第25回参議院議員通常選挙比例代表で、立憲民主党から公認候補として出馬すると表明したのです。

どうやら出馬の決意は日本の子育てに対する危機感からのご様子。ご 自身も4人の子どもを育てている市井紗耶香さんは、「自分自身の子どものみならず、これからの日本を支えていく多くの子どもたちのためにがんばってみよう。そう思って、政治の世界に飛び込む決意を致しました」と報道陣に語りました。

そうして立候補した後、ネット上で話題になったのが市井紗耶香さんの政治に対する理解度や知識量、学歴でした。タレント政治家が増えている昨今とはいえ、ある程度の学歴が求められるこのご時世。市井紗耶香さんはどうだったのでしょうか。

市井紗耶香の学歴

たとえタレントからの転身で政治家になるとはいえ、カリスマ性だけでは国民を率いていくことはできません。正しい知識、諸問題への関心や対策の立案、自身の理解力や推進力などは外せないものでしょう。

それを支えるのは何といっても「学び」です。したがって学歴や日々の努力が国民から見定められるわけですが、日々の努力が可視化し辛い点を考慮し、まずは気になる市井紗耶香さんの学歴について見ていきましょう。

船橋市立高根台第二小学校

まず小学校からご紹介です。市井紗耶香さんの地元は千葉県船橋市ですから、小学校はもちろん船橋にある船橋市立高根台第二小学校に通っていました。

家族構成はご両親と6歳年上の姉の4人家族。しかし、市井紗耶香さんが小学校3年生の頃にご両親が離婚してしまい、母子家庭になります。

母親が子ども2人を引き取り、スナックの経営などで女手ひとつで2人を育てあげましたが、やはり小さい頃は生活が厳しかったそうです。

船橋市立高根台中学校

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪