2019年10月23日 更新

中谷美紀は達筆?美しいのは見た目だけじゃない

美しい女性の代表でもある中谷美紀さん。2018年の11月に結婚をされましたが結婚報告をかいた手紙の字が美しいと評判です。書道が趣味で日本美術をこよなく愛していることが知られています。美しいのは見た目だけじゃない中谷美紀さんの魅力を調べていきます。

中谷美紀のプロフィール

中谷美紀 ファン on Instagram: “#中谷美紀 #あの家で暮らす四人の女 #ドラマ #主演 #女優” (681967)

中谷美紀さんは1976年1月12日生まれの東京都出身です。今では女優として活躍されていますが、女優デビューの前は「桜っ子クラブ」のアイドルとして音楽活動を行っていました。

女優デビューは1993年に放送された「ひとつ屋根の下」で、日本のホラー映画「リング」「リング2」で話題になり2006年で主演を務めた映画「嫌われ松子の一生」では日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しています。

コミカルな演技からシリアスなものまで幅広くこなしており今でも映画やドラマで活躍をしています。

英語・フランス語を話せる

中谷美紀 ファン on Instagram: “こんにちは。#中谷美紀 さんの#ファンアカウント 勝手に作ってみました。皆さま何卒フォローお願い申し上げます。#ショート #ショートカット #女優 #中谷美紀が美しすぎる件 #女優 #大人カジュアル #大人 #おしゃれ” (681972)

中谷美紀さんは2010年に放送されたテレビ番組「アナザースカイ」で第二の故郷としてフランス・パリを紹介しています。まとまった休みが取れるとフランスでアパートメントを借りて滞在すると語っていました。

20代のころ数カ月単位で行き来する生活を約8年続け、日常会話は問題なく話すことができるといわれています。また2013年に出演した「利休にたずねよ」では第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞し、公式上映会の前にフランス語であいさつをしています。

海外旅行が好きで英語もフランス語も流ちょうに話すことができイタリア語も堪能と言われています。

中谷美紀の代表作

Dew on Instagram: “#NakataniMiki to be lead in TV Tokyo fall drama "Haru: Sogo Shosha no Onna" as a single mother who works in a trading company. Based on…” (681987)

数多くの映画やドラマに出演していますがどの作品も中谷美紀さんの魅力がよくわかります。

テレビドラマで初主演した「ケイゾク」では天才的な頭脳と洞察力で迷宮入りの事件をとく癖のある刑事を演じています。2002年の映画「壬生義士伝」では日本アカデミー賞助演女優賞を初受賞し、2006年の映画「嫌われ松子の一生」では第30回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞しています。

その他にも代表作と言える映画「電車男」や「利休にたずねよ」やドラマで花魁を演じた「仁-JIN-」を紹介します。

電車男

akira aoki on Instagram: “アンストッパブル、何度観ても、泣く。ぜひご覧ください!次は電車男!#insta #movie #電車男” (681999)

2005年に公開された「電車男」はヲタク青年とお嬢様の恋を描いたラブコメディ作品です。ヲタク青年の電車男を山田孝之さん、お嬢様のエルメスを中谷美紀さんが演じています。

よっぱらいに絡まれていたエルメスを救ったことから、恋愛経験がない電車男がネット掲示板の住人たちの手助けをかりて、紆余曲折がありながらも恋を成就させるお話です。

「2ちゃんねる」の実話がもとに書籍化されさらに映画化で泣けて笑える作品で、山田孝之さんの演技力とエルメス役の中谷美紀さんのかわいらしさが魅力的です。

利休にたずねよ

Hiroyuki Hasegawa on Instagram: “#利休にたずねよ#茶聖#美への情熱” (682038)

2013年に公開された映画「利休にたずねよ」は直木賞を受賞した山本兼一さんの作品を映画化したものでです。主演の千利休を歌舞伎役者の市川海老蔵さん、利休の妻・宗恩を中谷美紀さんが演じています。

武士でもないのに豊臣秀吉に疎まれ切腹をしなければならない利休ですが、利休の研ぎ澄まされた感性、美への情熱はどこから来るのか若き日の利休の禁断の恋の謎に迫ったお話です。映像の美しさや日本の伝統文化を改めて理解できる作品と言えます。

第37回モントリオール世界映画祭最優秀芸術貢献賞受賞作し、2014年にはハリウッドで開催される映画祭「LA EigaFest 2014」で公式上映されています。

JIN―仁―

中谷美紀 ファン on Instagram: “『女郎の言葉には必ず嘘が混じりこんでおりんす。心しておくんなんし』#中谷美紀 #女優 #jin #仁 #野風 #花魁 #野風花魁 #籠の鳥 #大沢たかお #綾瀬はるか #江戸 #吉原 #駕籠の鳥  #女郎 #嘘 #ドラマ #hp” (682029)

村上もとかさん原作の漫画を2009年と2011年の二期にわたってテレビドラマ化され、中谷美紀さんは花魁役を演じています。

現代から幕末へタイムスリップした医師の話で、現代から持ち込んだ知識と幕末の人々の協力で近代医療を実現していく物語です。

漫画とはちがいドラマオリジナルで主人公大沢たかおさんが演じた南方仁の現代の恋人を中谷美紀さんが演じています。タイムスリップをした幕末の花魁・野風の二役で凛とした花魁役に魅了されます。

中谷美紀はかなりの達筆?

@nakatani_miki on Instagram: “세젤예❤ 개인적으로 일본 특유의 오바스러운 연기를 싫어해서 일본 드라마나 영화는 거의 안봤는데 어쩌다 보게된 '혐오스런 마츠코의 일생'이 그 선입견을 완전히 뒤바꿔놓았다 연기가 거의 미친사람 같애ㅠㅠ  #나카타니미키 #中谷美紀 #なかたにみき…” (682010)

中谷美紀さんの凛とした外見の美しさはだれが見ても納得ですが、中谷美紀さんは字も達筆で有名です。

結婚報告をした際の直筆のメッセージで達筆ということが世間に認識されましたが、その中にも日本女性の美しさを感じさせられました。書道の段を持っているかどうかは確認できていませが、着物好きで日本美術が好きと言われています。

語学も堪能で、常日頃から努力を重ねていることにより書道もしっかり身に着けていったのでしょう。

もともと日本美術が好き

Image Woodblock Printing Woodcut - Free image on Pixabay (682041)

中谷美紀さんはもともと日本美術が好きで、海外からのお客様をお迎えするときには東京都にある根津美術館に連れていくそうです。

根津美術館は日本・東洋の古美術品コレクションを保存し展示するために作られた美術館で、2009年には建物が新創された本館は和風家屋を思わせる大屋根になっています。美術品だけではなく季節により移り変わる庭園も魅力的な場所になっています。

日本美術のすばらしさを魅力に感じているからこそ映画やドラマで見せる姿に見ている人が惹きつけられるのでしょう。

書道が趣味

Chinese Calligraphy Brushes - Free photo on Pixabay (682047)

中谷美紀さんは書道で段を持っているかは明かされていませんが、趣味で書道を始めたと言われています。書道だけではなく茶道や着物も趣味にしており、日本美術が好きなことも納得できます。

今は結婚されて生活拠点をオーストリアにしていますが、中谷美紀さんが更新するブログの文章からは日本人女性として完成の豊かさが感じ取られます。

書道の段を持っていなくても日ごろから書道に親しんでいるからこそ美しい文字が書けるのでしょう。

取材のお礼も達筆なメッセージを送る

Calligraphy Calligraphic Artist - Free photo on Pixabay (682050)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪