2019年10月6日 更新

吉沢亮は剣道の有段者?道場は?現役時代の剣道の成績についても

イケメン俳優として注目されている吉沢亮さん。剣道の有段者と聞いて、そうだったの?とますます興味津々です。幼少時代から剣道とどう関わってきたのか、今までの試合の成績は?、何段を持っているの?どこの道場に通っていたの?などにせまってみました。

吉沢亮は剣道の有段者?

吉 沢 亮 fan🐰 on Instagram: “グッと距離を詰めるだって‪🤗 . . . . #吉沢亮#吉沢亮くん #吉沢亮かっこいい #yoshizawaryo #吉沢亮好きな人と繋がりたい #吉沢亮の彼氏感 #国宝級イケメン#吉沢亮かっこいい #吉沢亮のいる生活#吉沢亮好きな人いいね #吉沢亮グラム#吉沢亮gram…” (689533)

イケメンという言葉が最も似合う若手俳優の一人である吉沢亮さん。その甘いルックスと優しい瞳に女性だけでなく、同性からも人気絶大です。こんなにイケメンでありながら、三枚目や少し影のある役をもこなす幅広い役者さんです。

趣味としてギターを挙げている吉沢さんですが、実は特技として剣道の有段者であるということは、意外と知られていない事実です。ここでは、あまり知られていないデビュー前の学生生活や、デビュー後も披露している剣道とのかかわりを紹介していきます。

まず、吉沢さんのプロフィールを少し紹介します。2009年、オーディションにてグランプリではなかったものの、Right-on賞を獲得し、デビューする運びとなりました。15歳の時です。高校時代は、シャイで暗い性格でしたとインタビューで答えています。
RyoNana_201 on Instagram: “沖田総悟役ほんとに似やってる!🥰 #沖田総悟 #吉沢亮” (689707)

数々のドラマや映画に出演していますが、「仮面ライダーフォーゼ」では、仮面ライダーメテオとして活躍、ドラマ「ぶっせん」では主演となりました。これは、舞台としても参加しています。映画「銀魂」の沖田総悟役は、原作に近いビジュアルで高い支持を受けました。

記憶に新しいNHKの朝ドラ「なつぞら」は、連続テレビ小説での初主演です。そして、2021年NHK大河ドラマ「晴天を衝け」では、新1万円札の渋沢栄一を演じます。

2019年、「リバースエッジ」で、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。その他TAMA映画賞の最優秀新進男優賞、ヨコハマ映画祭でも最優秀新人賞など、未来に大いに期待できる賞を獲得しています。

吉沢亮は剣道をしていた?道場は?

☻☺︎ on Instagram: “めっちゃかっこよかった#吉沢亮#お亮#yszw#イケメン#かっこいい#銀魂#吉沢亮すきな人と繋がりたい” (689548)

「微笑み王子」とも称される吉沢亮さんですが、ソフトで二枚目のイメージとは少し違った男らしい一面も持ち合わせています。それが剣道です。しかも有段者です。このギャップがまた女性を惹きつける要因です。

小学1年~中学3年までしていた

亮環 on Instagram: “オオカミ少女と黒王子は日下部くんが一番かっこいい。中身も含めて . . . . .#吉沢亮 #よしざわりょう #yoshizawaryo #ryoyoshizawa #吉沢亮好きな人と繋がりたい #吉沢亮10thanniversary #吉沢亮gram #国宝 #国宝級イケメン…” (689438)

吉沢さんは、小学1年生から中学3年生まで剣道を習っていました。剣道を習うことで、学べることはたくさんあります。剣道というと、暑い、寒い、痛いなどマイナスのイメージがある一方、礼儀作法がきちんとしている、姿勢が良い、強いとほめられることも多いです。

吉沢さんも、積極的ではなかった時期もありながら、一生懸命通うことにより、自然と礼儀が身につき、忍耐力のある子に育ったことでしょう。のちに映画の剣さばきや発声に役に立つとはその時は想像もしていなかったはずです。

炎の体育会TVで腕前を披露

m on Instagram: “おしゃれイズム撮れてなかった(T_T)(T_T)悔しいすぎる😣..#吉沢亮#吉沢さん” (689702)

ファンのみなさんの間では、吉沢さんの腕前は知られているようですが、全国的にその実力が証明されたのが、「炎の体育会TV」でした。これまでも何人かの芸能人が挑戦していたようですが、そこで彼は、相当な腕前を披露し、世間を驚かせました。

2012年の放送では、まず2年連続日本一になった女子高生を破りました。そして2戦目では、実業団第一位である女子社員との戦いにおいても勝利を収めました。吉沢さんの剣道は美しいという評判が挙がっています。

また、2014年に再び登場し、フランスの実力者にも勝っています。練習もそれほどできる時間も取れなかったでしょうし、剣道をやる機会も少なくなってきていたことから、やる気と気力を感じる挑戦でした。

母親が厳しかった

nana on Instagram: “連続テレビ小説「なつぞら」 一久、なつ、優。 . #広瀬すず #松嶋菜々子 #内村光良 #草刈正雄 #藤木直人 #吉沢亮 #岡田将生 #工藤阿須加#山田裕貴 #富田望生 #北乃きい #平尾菜々花 #福地桃子 #清原翔 #染谷将太 #戸次重幸 #比嘉愛未 #大原櫻子 #山口智子…” (689595)

ここで吉沢さんの母親がなぜ登場するかと言いますと、彼の剣道生活において欠かせない人だからです。吉沢さんは、実のところ剣道が好きで始めたわけではないようです。小学校の時ですから、おけいこ事として母親のすすめから始めたのでしょう。

しかし、それでも9年もの間、休むことなく剣道を続けてきました。それには、理由が。母親が厳しく、練習に行かないと怒られるからです。子供時代にはよくある光景です。怒られないように仕方なく行く、そんな少年吉沢さんが目に浮かびます。

敬天館道場でやっていた?

@yoshi.ryo_0201 on Instagram: “・・No.479・#吉沢亮 #吉沢亮好きな人と繋がりたい #yoshizawaryo #👼🏻” (689690)

吉沢さんが、どこで剣道を習っていたのかは、定かではありませんが、彼の出身地である東京都昭島市にある敬天館道場ではないかと言われています。当時の練習はキツく少年時代の彼にとっては辛いものでした。

そんな厳しい練習を経て、知らず知らずのうちにつちかった技術のおかげで、現在の素晴らしい反射神経や身体能力、運動センスを習得したことは間違いありません。何が人生を変えるかは、何かをやってみなければわからないことです。

吉沢亮の剣道の成績について

@ryooo___059 on Instagram: “昨日のおしゃれイズム✨やっぱりお亮サイコー😍😍もー好き❤来週は山田くん!こちらも楽しみだなー😆#吉沢亮#お亮#吉沢亮ファンと繋がりたい” (689700)

コツコツ道場で努力を重ねてきた吉沢さんですが、剣道の成績や段についてはどうだったのでしょうか。

二段の腕前

まなか on Instagram: “吉沢亮#吉沢亮#白黒#写真” (689611)

吉沢さんは、剣道二段を持っています。満13歳以上から得られるのが初段であり、通常は、初段になってからさらに1年以上修行した者が次の二段を受けることができ、合格率は60~70%くらいといわれています。しかも実技試験の他に学科試験もあります。

技術だけうまくてもだめだということがわかりましたが、吉沢さんも緊張しながら昇段試験を受けたのでしょうか。とにかく稽古稽古で精神力を磨いたことが、ものおじしない大人に成長させたことでしょう。

関東大会優秀選手

ふ ゆ on Instagram: “#吉沢亮 #yoshizawaryo #吉沢亮好きな人と繋がりたい #吉沢亮好きな人いいね #fuyu_room #japaneseactor” (689617)

吉沢さんが関東大会に出場したのは、中学生の時でした。都の予選を通過したチームが参加できるこの大会は、心身ともに若者を成長させる大変意義のあるものです。この時は、たいそうモテたそうです。

熱気あふれる中、吉沢少年はどんな思いで試合に臨んだのでしょうか。この関東大会で、彼は優秀選手に選ばれました。長年の積み重ねと運動センスがこの結果に結びついたと言えます。嬉しい気持ちとともに、さらに上を目指したい気持ちが芽生えた瞬間だったのではないでしょうか。

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪