2019年8月19日 更新

蒼井優の学歴を調査!幼い頃から現在までの輝かしい経歴も!

山里亮太さんと結婚し、益々好感度が高まってる女優の蒼井優さんですが、どのように芸能界に入ったのでしょうか?今回は蒼井優さんの経歴や、学歴を紹介します。私立の中学、日本大学を中退してるとか?家族のことや、幼少期の彼女についても見ていきましょう。

蒼井優プロフィール

蒼井優 on Instagram: “#蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl #love…” (567603)

女優、モデルとして数々のドラマや映画、CMなどで大活躍の蒼井優さんと言えば、やはり、南海キャンディーズの山里亮太さんと電撃結婚されたのが記憶に新しいことでしょう。

過去にもさまざまな男性とのスキャンダルがあり、魔性の女のイメージもありましたが、山里亮太さんを選んだことで彼女の好感度も一段とアップ。今後の活動にも期待が高まり女優の1人です。出演した映画では数々の女優賞を受賞しており、存在感のある演技が好評です。
蒼井優 on Instagram: “メリークリスマス🎄” (567617)

蒼井優さんは、1985年8月17日生まれの33歳。福岡県出身のA型。身長は160cmあり、華奢な体型です。事務所はイトーカンパニー、特技はバレエ、タップダンス、ピアノと多才です。趣味は、音楽鑑賞、ビデオ鑑賞。女優としてだけでなく、モデルとしても活動しており、自身の写真集も出されています。

今回は、話題沸騰中の蒼井優さんの学歴を紹介していきます。幼少期から高校、大学に至るまで。どのような経緯で女優を目指すことになったのでしょうか?また幼少期はどんな少女だったのかも詳しく解説していきます。

蒼井優の経歴

蒼井優 on Instagram: “👀 #蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl #love…” (567613)

実力派女優と名高い蒼井優さん。彼女にしか出せない独自の雰囲気を持っており、作品内では常に存在感を放っています。また、その自然体の演技にも注目が集まり、難しい役柄にもたくさん挑戦されてきました。

映画においては、今年だけでも4本の公開が決まっており、スクリーンで彼女の顔を見る機会も多くなるでしょう。

まずは、蒼井優さんの経歴を振り返っていきましょう。デビューから山里亮太さんと結婚するまで、簡単に説明していきますので、ご覧ください。

14歳で「アニー」のポリー役でデビュー

蒼井優 on Instagram: “『百万円と苦虫女』 #蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl…” (567627)

蒼井優さんがデビューしたのは1999年、若干14才の時でした。ミュージカル『アニー』のポリー役に10,000人の応募の中から抜擢されデビューを果たします。その後、現在も所属しているイトーカンパニーに応募し、2000年からは雑誌『ニコラ』のモデルを務めることに。

10代の頃には映画『PiCNiC』『双生児』『顔』まどを見て女優の道を志すようになります。その頃は女優としての活動はあまり活発ではありませんでしたが、すぐにチャンスが訪れました。

2001年女優デビュー

okitsu_Obiyousitsu on Instagram: “ずっと気になってた映画をこの前観てみた👀🎬 作品を観て、この監督だなってすぐにわかる特長があるって、すごい🤔#リリーシュシュのすべて#岩井俊二#映画#DVD#今よく見る俳優さんばっかりで、ビックリ#2001年#の作品” (567634)

女優としてデビューしたのは、2001年公開の岩井俊二監督の『リリィ・シュシュのすべて』です。この作品は、岩井俊二さんの作品の中でも根強い人気があり、のちほど有名になる俳優が数多く出演したことでも知られています。

蒼井優さんは主人公のクラスメイト役。別のクラスメイト星野に弱みを握られ、援助交際しては星野にお金を渡すと言う難しい役に挑戦しました。この頃から圧倒的な存在感を放ち、女優としての足跡をしっかり残します。

2002年10代目リハウスガールとして注目を浴びる

蒼井優 on Instagram: “#蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl #love…” (567645)

映画『リリィ・シュシュのすべて』に出演したことは、蒼井優さんにとって大きな転機となりました。そこから数々の仕事が舞い込んでくるようにあります。女優デビューした翌年の2002年には「三井のリハウス」の10代目リハウスガールに選ばれます。

リハウスガールとは、「三井のリハウス」のCMに出演している娘役のことで、思春期の娘が成長したため家を住み替えるという設定のCMです。基本的に新人や売込み中の女優を起用することが多く、なんと映画監督の市川準さんらをCM撮影に起用したことでも有名です。

1代目には宮沢りえさん、その後、坂井真紀さん、一式紗英さん、池脇千鶴さんなどの有名女優が抜擢されました。

2003年連続ドラマ初のレギュラー出演

蒼井優 on Instagram: “#蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl #love…” (567682)

映画デビューも果たし、有名なCMにも抜擢された蒼井優さん。次は、連続ドラマへの出演が決まります。2003年ドラマ『高校教師』で初めて連続ドラマにレギューラー出演しました。1993年に放送された同タイトルのドラマの続編。主演は藤木直人さんと上戸彩さんです。

蒼井優さんは、高校3年生で水泳部所属の江沢 真美役を見事に演じています。作品内ではスクール水着を披露することもあり、その可愛さが話題に。
元々童顔ではありますが、この頃も今とあまり変わっておらず、とても可愛い少女でした。先生役の藤木直人さんを誘惑するという難しい役柄でしたが、圧倒的な存在感を放ち、この頃からオーラがあったと言われています。

また、成宮寛貴さんらが演じるホストに襲われるシーンもあり、体当たりの演技はこの頃から高い評価を受けています。その後、鈴木杏さんとW主演を務めた『花とアリス』は、2003年にネット配信され、2004年に劇場公開。本作では、特技でもあるクラッシクバレエを披露し、繊細な美しさが浮き彫りになりました。

2005年映画初主演

春眠。 on Instagram: “※画像はお借りしました 昨日観た映画【ニライカナイからの手紙】 主演・蒼井優 なんとなくおっかあの状態は予測できる映画だったけど、蒼井優さんのピュアな表情に心がキューッとなりました。 竹富島のみんながそっと支えてくれていた10年を、知らず知らず過ごしてた風希の日々。…” (567714)

映画単独主演を果たすのは2005年に公開された映画『ニライカナイからの手紙』です。沖縄の竹富島を舞台に、東京で暮らす母から毎年誕生日に届く手紙を支えにし成長していく少女の姿を、沖縄の美しい風景と共にお届けする作品です。

2005年には、なんと7本の映画出演作が公開。主役ではありませんが、どの作品でも彼女らしい演技を見せてくれ、記憶に残ってる人も多いでしょう。2006年には映画『フラガール』で第30回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を始めとする数々の賞を受賞。

2007年公開の映画『クワイエットルームにようこそ』では摂食障害に苦しむ少女役を演じ、なんと-7kgの減量に挑戦しました。

2008年連続ドラマ初主演

蒼井優 on Instagram: “#蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl #love…” (567728)

2008年には日本テレビ系『おせん』で連続ドラマ初主演を務めます。きくち正太さんの漫画が原案になっていますが、原作とかけ離れてることから、きくち正太が連載を書けなくなったことでも話題になりました。

本作は、老舗料亭が舞台となっており、蒼井優さんはおかみ役を演じています。数々の着物姿を披露し、彼女の可愛らしさが話題になった作品でもあります。その後も2010年には『龍馬伝』で初大河ドラマ出演、映画『家族はつらいよ』シリーズなどに出演。
蒼井優 on Instagram: “#蒼井優 #aoiyu #yuaoi #aoi #あおいゆう #아오이유우 #かわいい #綺麗 #美人 #可愛い #大好き #俳優 #女優 #モデル #japaneseactress #japanesemodel #cute #japanesegirl #love…” (567882)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪