2019年9月18日 更新

サムライヘアーとは?詳しいやり方やサムライヘアーの有名人を紹介!

サムライヘア―という髪型をご存知でしょうか?海外では人気のサムライヘア―ですが最近では日本でも有名になってきました。今回はそんなサムライヘア―のやり方や長さ、ツーブロックや前髪なしなどのサムライヘア―の種類、また、サムライヘア―が似合う人の特徴もご紹介します。

サムライヘアーとは?

Question Mark Survey - Free photo on Pixabay (640349)

サムライヘアと呼ばれる髪型をご存知でしょうか?サムライという言葉からちょんまげのような髪型を思い浮かべる方も多いかと思いますが、サムライヘアは現代版のちょんまげとも言われている髪型です。

主に男性に対して使われている髪型の名称で、海外では昔から人気の髪型でした。最近は日本の芸能人の方もこのサムライヘアを取り入れる方が多くなり、日本でもかっこいいと人気の髪型になってきています。

今回はそんなサムライヘアの特徴やアレンジなどについて詳しくご紹介していきます。

侍のように高い位置で髪を束ねたスタイル

Samurai Silhouette Art Lone - Free photo on Pixabay (644528)

まずはサムライヘアの大きな特徴についてご紹介していきます。サムライヘアはちょんまげをイメージしても分かるように高い位置で髪の毛を結んだ髪型の事です。もちろん剃ったりはしていません。

単純に髪の毛を高い位置で結んだ髪型のことをサムライヘア―と呼んでいます。普通にひとつ結びの場合もあればお団子の場合もサムライヘアーと呼ぶことができます。

髪が長い男性にしかできない髪型で男性でサムライヘアにしたい場合は髪の毛を伸ばす必要があります。そのため実はとっても手間がかかっている髪型だと言われています。

女性受けはいまいち

Woman Blond Portrait - Free photo on Pixabay (644529)

そんな手間がかかっているサムライヘア―ですが、髪を伸ばす必要があるため清潔にしていても不潔に見られがちで女性受けのほうはいまいちだと言われています。

というのも、女性はサムライヘア―の男性に対してなんだか近寄りがたい印象や怖いといった印象を抱きやすい傾向にあります。また、女性は爽やかな男性を好む傾向にもあると言われています。

そのため、サムライヘア―の男性に対しては外見での好意は抱きにくい女性がおおい傾向にあるのです。

いろいろなサムライヘアー

Barber Shop Chair - Free photo on Pixabay (644549)

そんな女性受けはいまいちな髪型ですが、男性の中ではサムライヘアーが少しずつブームになっているといわれています。その理由は海外のハリウッドスターがサムライヘア―にしていたり、アイドルや俳優さんなどにもサムライヘア―の男性が増えてきたからだと言われています。

しかし、サムライヘア―にもいくつか種類があります。結び方や結ぶ位置などで印象も大きく変わってくるので、サムライヘア―は自分に合った結び方を見つけることが出来るのも魅力のひとつです。

なのでここでは「いろいろなサムライヘアー」についてご紹介していきます。サムライヘア―にしようと思っている方はぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

ロングの黒髪をルーズに結ぶ

Man Board Drawing - Free photo on Pixabay (644563)

まず最初にご紹介するサムライヘア―は「ロングの黒髪をルーズに結ぶ」サムライヘア―です。男性は特に髪の毛を結ぶことに慣れていない方も多いかと思いますが、この髪型なら誰でも気軽にできることができます。

というのも長い髪の毛を後ろで一つ結びにするだけの簡単な髪型だからです低い位置でもできるので髪の毛がまだ短めの方や伸ばしている途中の方にもおすすめのサムライヘア―です。

降ろしているとだらしなかったり不潔に見えてしまう髪も、ラフに結ぶだけでおしゃれでかっこいい印象にする事ができます。

高い位置でお団子

Smoker Smoke Person - Free photo on Pixabay (644581)

2つ目にご紹介するサムライヘア―は「高い位置でお団子」にしたサムライヘア―です。このサムライヘア―は少し難しいので、髪の毛を結ぶことに慣れてきた男性におすすめです。

また、髪の毛が短いと髪の長さが足りずに上の方でお団子を作ることが難しいので、必ず髪の毛が長い状態でする必要があります。

前髪も一緒に伸ばして前髪と一緒に上で結びます。まずはポニーテールを高めの位置でしてからお団子にすると綺麗なお団子にする事ができます。男らしい髪型にしたい方にもおすすめの髪型です。

ツーブロック×サムライヘアー

Barber Chair Salon - Free photo on Pixabay (644630)

3つめにご紹介するサムライヘア―は「ツーブロック×サムライヘアー」です。サムライヘア―にして側面にツーブロックを入れることでより個性的な髪型になります。

また、男らしさや怖い印象も高くなる傾向にあります。サムライヘア―の時点で個性的な髪型ですが、サムライヘア―の中でもより個性や男らしさを主張したいという方におすすめの髪型です。

ツーブロックの入れ方もさまざまなので、自分に似合う髪型を探すのが好きな方や普通のサムライヘア―に飽きてしまった方にもおすすめの髪型です。

ツーブロック×お団子

Man Mens Fashion - Free photo on Pixabay (644647)

4つめにご紹介するサムライヘア―は「ツーブロック×お団子」のサムライヘア―です。先ほどご紹介したツーブロック×サムライヘア―同様、個性が強くまた、近寄りがたいような男らしい雰囲気がでる髪型です。

ツーブロックにしていればこのサムライヘア―もお団子もできるので、気分によって使い分けることもできます。お団子にすることで髪の毛周りの首元などもすっきりと見せることができます。

ツーブロックと組み合わせた髪型では一つ結びよりもお団子のほうが人気だと言われています。

ハーフアップ

Man Eyeliner Guy - Free photo on Pixabay (644673)

5つ目にご紹介するサムライヘア―は「ハーフアップ」です。ハーフアップとは襟足を残してそれ以外の部分の髪の毛を高い位置でお団子にしたり1つ結びにする髪型のことをさします。

EXILEのHIROさんがいつもこの髪型をしていたので、知っている方も多いのではないでしょうか?襟足を残すことでおくれ毛などもおしゃれに見せることができます。

そのため髪の毛を伸ばしかけの方にも人気の髪型です。また、髪の長さがはっきりとわかるのも特徴のサムライヘア―です。

パーマ×サムライヘアー

Portrait Man Face - Free photo on Pixabay (644688)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪