2020年5月1日 更新

伊豆で絶品海鮮丼を味わえるお店10選!地ビールを楽しめるお店も!

伊豆方面へ行ったらせっかくだから新鮮な魚介類を食べたいでしょう。手軽に伊豆近郊で食べられるインパクト大の海鮮丼やインスタ映えするものからリーズナブルなもの、行列ができる有名店から穴場のお店までまで、新鮮で美味しい海鮮丼を紹介します。

伊豆の美味しい海鮮丼が知りたい!

 (843992)

都心からのアクセス抜群の伊豆。自然や温泉など人気の観光地です。海も山の両方楽しめてさらにグルメにも期待ができる伊豆でやっぱり堪能したいのが新鮮な海の幸です。伊豆は海も近く新鮮なお魚がたくさん食べられます。

個性的で美味しい海鮮丼を集めてみました。

文字通りの山盛り丼「熱海銀座おさかな食堂」

こんぺいとう on Instagram: “もりもりの海鮮丼@熱海インスタで見てからずっと食べたかった山盛りの海鮮丼#熱海グルメ #海鮮丼 #おさかな食堂” (842929)

どどんっと山盛りに盛られたインパクト大な海鮮丼と言えば「熱海銀座おさかな食堂」です。中でもインスタ映え必須なのが高さ20cmの「海鮮てっぺん丼」です。いくらなど高く積み上げられた海鮮は食べ応え十分な一品です。

他にも掛け声にぎやかに目の前でシラスをのせてくれる「駿河湾釜揚げシラスどっさり丼ぶり」やうに、トロ、イクラがのった「熱海でぜいたく丼」など新鮮な海鮮丼を食べられることができます。

夜は「おさかな酒場」となり伊豆名物の「高足ガ二」など新鮮な魚介を肴にお酒を楽しむことができます。
昼も夜の行列の人気店ですが並んでも食べたい新鮮な海鮮丼です。
店名 熱海銀座おさかな食堂(夜は おさかな酒場)
住所 静岡県熱海市熱海町8-8
電話番号 0557-82-3715
営業時間 ランチ11:00~15:00(L.O14:00)酒場17:00~22:00(食事L.O21:00 飲み物L.O21:30)
定休日 第三木曜日(3月 7月のぞく)
予約 不可
アクセス JR熱海駅より徒歩14分
URL https://www.osakana-atami.com/

丼からはみ出るお刺身でお手頃価格「魚河岸」

 (843993)

リーズナブルでボリューミーな海鮮丼を食べたいなら「魚河岸」です。移転後も行列、平日でも客足が途切れることがない人気店です。

数種類の厚切りではみ出すくらいなお刺身がのるボリューミーな海鮮丼をさらに大盛りにすることができます。リーズナブルに食べられますので海鮮丼をお手軽に満腹感を味わいたいひとにおすすめです。
自信のあるかたは大盛りにもチャレンジしてみてはいかかがでしょうか。
店名 魚河岸
住所 静岡県伊東市和田1-12-31
電話番号 0557-38-4557
営業時間 11:30~売り切れまで
定休日 水曜日

幻の魚“紅姫あまご”専門店「あまご茶屋」

Yasuharu Okawa on Instagram: “過去のアルバム選第3弾は#あまご茶屋 の#紅姫あまごの漬け丼” (843948)

幻の魚や清流の女王よばれる「紅姫あまご」を食べてみたいなら「あまご茶屋」に行きましょう。あまご茶屋は紅姫あまごを中心に山々の恵みを使用したお料理を提供しています。

紅姫あまごを楽しむ丼は「紅姫あまごの漬け丼(親子丼)」です。秘伝のタレに漬けられたサーモンピンクの大きな切り身と黄金色のあまごのイクラがとてもきれいなコントラストで丼の中におさまっています。しっとりとした脂がのった切り身と口の中でぷちっとはじけるいくらはあまご茶屋でしか味わえない丼です。

お店の中はゆったりと落ち着いた和の空間でブランド化が進んでいる「紅姫あまご」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
店名 あまご茶屋天城湯ヶ島店
住所 静岡県伊豆市市山540-1
電話番号 0558-85-2016
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
アクセス 三島から車で60分 修善寺から車で30分
URL https://www.amago.co.jp/chaya/

伊豆の地ビールも楽しめる「伊豆高原ビール本店」

@eatrip_japan on Instagram: “. 伊豆高原をレンタサイクル🚲 ずっと食べたかったヤツ🐟🍚 . 届いた瞬間、迫力にびっくり。(周りの人も) 当たり前だけど、食べきれなかった😂すいません 自分の胃袋のキャパを把握します🙇‍♂️ . 美味しかったよ〜!たぶん(満腹すぎて記憶なし) .…” (843952)

地元のお酒を楽しむことも旅の醍醐味のひとつです。
海鮮丼を食べる前にまずは「地ビール」で乾杯できるのが「伊豆高原ビール本店」です。生きた酵母がそのまま入っている元気になれるビールがあります。アルコール度数は8%と高めですがコクの中にもまろやかさがある「天城越え」苦みをおさえてキレがある「大室」女性に人気の伊豆高原ご当地リキュール第一号「甘夏スパークリング」などがグラスサイズからピッチャーサイズまで楽しめます。

地ビールでのどを潤したら次はお待ちかねの海鮮丼です。漬けにした鮪・アジ・サーモン・イクラが山盛りにのった「漁師の漬け丼膳」ここにちょっと贅沢に箱雲丹をプラスしたら「漁師の漬け丼膳スーパー」と名前をかえます。ぶつ切りにした魚をピリ辛だれだで和えた「海女のぶっかけどんぶり膳」などボリュームたっぷり大迫力のどんぶりを楽しむことができます。
店名 伊豆高原ビール本店レストラン
住所 静岡県伊東市富戸1103-21
電話番号 050-5868-4830
営業時間 11:00~21:00 入店ストップ20:00 L.O20:30
定休日 不定休
予約
アクセス 富戸駅または伊豆急城ヶ崎海岸駅からタクシー10分 富戸駅から1109m
駐車場 有 無料90台
URL https://www.izubeer.com/shop-honten.html

地元民にも人気のお店「お食事処 松の家」

Masahiro Iwagami on Instagram: “海鮮盛重箱” (843954)

贅沢にイクラ丼を食べたいと思ったときは地元のひとにも人気のお店「松の家」で食べてみましょう。口に入れた食感がしっかりと硬くてぷちっとかめばしっかりイクラの濃厚な味を味わえます。

イクラ丼もいいけど新鮮なお刺身を食べたいときは数種類のネタがたくさんの「ちらし丼」でお刺身を堪能しましょう。もちろん定番のまぐろ丼もあるので色々な海鮮丼を味わうことができます。
店名 松の家
住所 静岡県伊豆市土肥412-6
電話番号 0558-98-0174
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
予約
アクセス 土肥海岸の花時計から徒歩3分 橋を渡ってすぐ
駐車場 有 3台

伊豆駅から徒歩1分「入船 伊東駅前店」

滝口 智如 on Instagram: “Tokujo Irifune-don(special seafood rice bowl) at ”Irifune” located in Odawara,Kanagawa. 小田原駅東口すぐ近くにある「入船 小田原駅前店」にて特上入船丼。…” (843955)

駅から近いところで海鮮丼が食べたいときは「入船 伊東駅前店」で食べてみましょう。ネギトロ丼から一番人気でつい写真を撮りたくなる「入船丼」まで種類が豊富な丼がそろっています。一人気の「入船丼」は船型どんぶりに新鮮な海鮮類がのった丼です。パッと見ると船盛りのように言えますが海鮮の下にはしっかりシャリが隠れています。インパクトが大のビジュアルについつい写真を写してしまうこと間違いなしです。

他にもウニ・イクラ・中トロがのった三色丼、中トロ金目鯛丼、中トロネギトロイクラ丼などメニューをみるだけで美味しそうな丼がそろっています。
店名 入船 伊東駅前店
住所 静岡県伊東市湯川1-16-10 湯川温泉会館1F
電話番号 050-5596-8528
営業時間 10:30~21:30(L.O.21:00)土曜日10:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
予約
アクセス 伊東駅より徒歩1分
URL https://www.irihune-group.com/store/ito/

温泉街の中にある名店「すし処 まとい」

Instagram post by noz * 窶「 Nov 24, 2017 at 3:30pm UTC (843957)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪