2019年7月31日 更新

告白の日に告白すれば成功率アップ?告白の日一覧や定番の告白の日

好きな人であればあるほど、告白の日や当日のコーデなどに迷ってしまう方も多いかと思いますが、そんな方にぴったりな告白の日と呼ばれる記念日があることをご存知でしょうか?今回は、そんな告白の日の日付や由来、そして告白の日におすすめのコーデについてもご紹介します。

告白の日と決められている日がある?

Book Calendar Notebook - Free photo on Pixabay (522260)

毎日が記念日とも言われているように、知られていない記念日やイベントもこの世界には溢れています。そんな記念日の中には、「恋や愛」に関連する記念日も多くあります。

中でも「バレンタインデー」は日本でもとっても有名な記念日ですよね。バレンタインデーに告白したことがあると言う方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな「告白の日」はバレンタインデーだけじゃないんです。実はこの「告白の日」と呼ばれる記念日は1年に7~8日もあると言われています。今回はそんな告白の日について詳しくご紹介していきます。

告白の日として言われている日一覧!

Agenda Book Calendar - Free photo on Pixabay (522270)

1年のうちに7~8日もある「告白の日」ですが、全て知っている方は少ないかと思います。

しかし、告白の日を把握しておけば、冬のバレンタインデーを待たずとも告白することができますし、逃してしまってももう一度告白する後押しにもなってくれます。そんな告白の日を一覧でご紹介します。

クリスマスやホワイトデーは告白の日ではありませんが、告白する人が多い記念日です。
5月9日 6月1日 6月20日
5(こ)と9(く)のゴロ合わせ 本来はプロポーズの日。結婚前提の告白に◎ 本来はブラジルの「告白の日」それが日本でも広まりました。
7月28日 7月30日 8月2日
ラジオのコーナーで決定した告白の日 由来は不明。女性から男性へ告白する日 由来は不明。男性から女性へ告白する日。
9月17日 11月4日 12月25・2月14・3月14日
本来は韓国の「告白の日」それが日本でも定着しました。 11(いい)4(よ)のゴロ合わせ クリスマスやホワイトデーバレンタイン

告白をする日の定番は?

Couple Bride Love - Free photo on Pixabay (522443)

「告白の日」がいつなのかについてご紹介しましたが、告白の日以外にも告白をするのに定番な記念日がいくつかあります。

今回は、そんな「告白をするのに定番の記念日」について詳しくご紹介していきます。また、その記念日がどのような日なのかや、どのようなシチュエーションで告白する人が多いのかも一緒にご紹介していきます。

なので、告白に定番な記念日に告白したいと思っている方も、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

クリスマス

Santa Claus Merry Christmas - Free photo on Pixabay (522542)

12月25日と言えば「クリスマス」です。クリスマスとはイエス・キリストの誕生を祝うもので、日本でもこの日は豪華な食事を食べたり、カップルや家族など大切な人と過ごす人が多いです。

また、イルミネーションが街中に溢れる時期でもあるので、この日に好きな人と遊んだり会う予定や食事の予定を立てて、イルミネーションの下で告白する人も多いです。

クリスマスは、プレゼントを渡しやすい日でもあるので、プレゼントと一緒に告白するのにもピッタリの日です。

ホワイトデーやバレンタインデー

Cupcakes Dessert Frosting - Free photo on Pixabay (522560)

クリスマスに続いて、ホワイトデーやバレンタインも、告白の日ではありませんが、告白するのには定番の日です。バレンタインデーは女性から男性に、ホワイトデーは男性から女性に告白するのが定番です。

そんなバレンタインデーやホワイトデーの一番の魅力は「言葉を一言添えるだけで想いが伝わる点」です。一生懸命作った手作りチョコだけでも十分に気持ちが伝わるので、言葉は「好きです」と一言添えるだけでも想いが伝わりやすいです。

なので、シャイな人におススメの記念日です。

好きな人の誕生日

Birthday Cake - Free photo on Pixabay (522574)

好きな人にとって大切な記念日が「誕生日」です。誕生日はその人にしかない特別な記念日なので、告白にも定番な記念日となっています。

しかし、誕生日には定番の贈り物などもないので、相手の好みを知っておく必要があります。また、誕生日に告白する場合タイミングが重要です。

誕生日前日には彼の予定はもう埋まっている可能性もあります。誕生日の2週間前ぐらいにはさりげなく好きな人の予定を聞いておくことが大切です。

卒業式

Graduation Cap - Free photo on Pixabay (522593)

告白の日ではないけれど、告白するのに定番の日となっているのが「卒業式」です。中学校の卒業式の場合好きな人ともう会えなくなってしまうと言う人も多い傾向にあります。

そのため、告白する人が多いのも卒業式です。しかし、高校が違うばあい、告白して両想いになっても何日も会えない日が続いたり、入学して学校が忙しく連絡も疎かになってしまう場合もあります。

なので、毎日でも連絡したいと言う方や顔を合わせたい人は、卒業式での告白よりももっと早い段階での告白がおすすめです。

覚えやすい日

Time Calendar Saturday - Free photo on Pixabay (522608)

クリスマスやバレンタインデーなど特別なイベントがある日ではなく、覚えやすい日というのも告白するのには定番の日となっています。

そんな覚えやすい日とは、先ほど告白の日でもご紹介したように「ゴロ合わせ」になっている日です。5月9日(こく)はくの日もそのひとつです。

また、11月4日も11(いい)4(よ)のゴロ合わせで、告白すると「いいよ」と返事がもらえるという意味も込められており、縁起の良さから告白する人が多い日でもあります。

告白の日を決める上での重要なポイント

Thought Idea Innovation - Free photo on Pixabay (522619)

告白の日や告白するのに定番の日についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?告白の日は意外に多く、また告白の日以外にも告白にぴったりの記念日がいくつかあります。

しかし、こんなにも告白にぴったりの日が多いと、逆に何日に告白すればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、ここでは「告白の日を決める上での重要なポイント」についてご紹介していきます。告白する日を迷っている方は、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

お互いの関係性

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪