2019年8月28日 更新

スケコマシの意味や由来とは?スケコマシかどうかの診断も!

スケコマシという言葉を聞いたことはあるでしょうか。昔のヤクザが出てくる映画やドラマを見ていると耳にする機会の多い言葉です。スケコマシとはどういう意味を持った言葉なのでしょうか。自分がスケコマシかどうか診断しながら読んでみてください。

あなたのスケコマシ度は何%?

Null Percent Clouds - Free image on Pixabay (584677)

あなたはスケコマシと言われたことはあるでしょうか。また、もし誰かに「スケコマシ」と言われたことがあるのであれば、その時にどのような意図を相手が持っていたか正確に理解できたでしょうか。

この記事では、スケコマシという言葉の意味や由来といった基礎的なことから、あなた自身が本当にスケコマシかどうかを診断できるテストを用意しました。自分がスケコマシか気になる男性はもちろん、スケコマシであることを自覚していてメリットやデメリットを知りたい男性、そしてスケコマシの女性版はどのような呼称がふさわしいのか気になる方は参考にしてみてください。

スケコマシの意味

Books Old Book - Free photo on Pixabay (584680)

ここでは、まず「スケコマシ」という言葉の意味を紹介していきます。場面によって色々な意図を持って使われる言葉ですので、5つの意味をしっかり理解しておきましょう。

また、もし誰かに対して「スケコマシ」という言葉を使いたいと思う場面があったとしても、自分が意図している意味とは全く違う解釈をされてしまう恐れがあることも併せて覚えておくようにしましょう。

女性をたらしこむ男性

Red Rose Bloom - Free photo on Pixabay (584683)

スケコマシとは、一般的に女性をたらしこむ男性のことをいう言葉です。意図的に女性をたらしこむ男性はもちろん、自分では全く意図していないのになぜかどんな状況であっても女性にモテる男性のことを「スケコマシ」ということもあります。

ですので、基本的には男性が「スケコマシ」と言われた場合は「女性にモテる」という意味だと思っても良いでしょう。ただし、意図的にたらしこんでいると思われて遠回しに非難されている可能性もあるので忘れてはいけません。

女性を騙し自身の思い通りに扱う男性

Red Flowers Playboy - Free photo on Pixabay (584685)

意図的に女性をたらしている男性の中には、女性をたらしこんでデートの相手をいつでも確保できるなどのハーレム的な状況を楽しみたい人ばかりではありません。女性を騙し、利用して自分自身の思い通りに扱いたいと考えている男性もいます。

そうした考えを持っている男性のに対しても「スケコマシ」という呼称が使われます。誰かに「スケコマシ」と言われた時には、このように周りから見られている可能性もあるので注意した方が良いのではないでしょうか。

女性を売り飛ばす・騙す行為をする男性

Young Girl Rose Woman - Free photo on Pixabay (584686)

ドラマなどを見ていると、借金の片に女性を売り飛ばしたり、甘い言葉で女性に結婚詐欺をしかけて多額の金銭を奪い取り、それでもまだ貢がせようとして女性を売り飛ばすような男性も出てくるでしょう。

そのような男性を「スケコマシ」と呼ぶことも多いので注意が必要です。単に女好きや周りの女性を利用している男性よりも、悪い意味で使われることもあります。周りの人に対してあなたが「スケコマシ」という言葉を使う時にも同様に注意して使うようにしましょう。

てきやの隠語

Sparkler Fireworks Hand Fourth Of - Free photo on Pixabay (584688)

てきや(的屋)といえば、お祭りの際の屋台を出している人たちが有名でしょう。てきやはお祭りなどの縁日に限らず、繁華街など人通りの多い場所で露店を出したり興行を行う業者たちの総称です。

実はこのてきやの隠語として「スケコマシ」が使われることもあります。てきやにはヤクザがバックについていることも多いと言われているので、てきや=ヤクザ=女性を騙して売り飛ばすイメ―ジ=スケコマシという図式が成り立って使われている隠語だと言われています。

現代は魅力的な男性への褒め言葉として使用されることもある

Hand Gift Bouquet - Free photo on Pixabay (584690)

女性を騙したり売り飛ばしたりするなどの不穏な意味も多いスケコマシですが、現代ではそのような行為自体を見かける機会が激減しました。そのためスケコマシには本来の意味が失われて、単に魅力的な男性に対する褒め言葉として使用されることもあります。

ただし、一部では褒め言葉として利用されるとしても基本的には男性を非難する意味合いの強い言葉です。また、あなたがスケコマシという言葉を使った時に相手の男性が意味を知らずに調べた場合は「女たらし」などの意味を知ることになるでしょう。

褒め言葉として「スケコマシ」という言葉を使いたい時には、相手に対して正確にその意図が伝わるように注意しなければなりません。

スケコマシの由来

Vaulted Cellar Tunnel Arches - Free photo on Pixabay (584691)

ところで、スケコマシという言葉は日本語にしては不思議な響きを持っている言葉だと思いませんか?意味を理解したところで、スケコマシという言葉がどのような由来で成立した言葉なのか歴史も解説していきます。

「スケ」は女を意味する

Beauty Woman Portrait - Free photo on Pixabay (584693)

「スケ」という言葉も、昔のヤクザ映画などを見ていると単独で耳にする機会が多いでしょう。「スケ」には「女」という意味があり、「てめぇのスケは美人じゃねぇか」のような使われ方をすることがあります。

ただし、一般的に耳にする機会がないことからも分かる通りあまり上品な意味を持っていません。「娼婦」や「好色な女性」という意味合いがあるので、日常会話では使わないようにしましょう。現代においてはあまりふさわしくない言葉遣いだと言えるでしょう。

「スケ」には「助平」の意味も含まれる

Girl Sea Erotic - Free photo on Pixabay (584695)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪