2019年7月15日 更新

浮かれポンチの意味や語源とは?浮かれポンチな人の特徴や注意点

浮かれポンチという言葉を知っているでしょうか。最近では使われない言葉ですので、死語と言われることも多いのですが、実際にはどうなのでしょう。この記事では浮かれポンとの意味や語源、特徴など、浮かれポンチに纏わる様々な情報を解説していきます。

浮かれポンチの意味や語源とは

Men Women Apparel - Free photo on Pixabay (482347)

浮かれポンチとは心が浮ついている人のことを指す言葉です。ただ単に浮かれている人に対して浮かれポンチという言葉は使いませんが、あまりに浮かれていることが原因で大失敗してしまいそうな場合、浮かれポンチという言葉でその人のことを表現します。

特に恋愛において浮かれポンチという言葉はよく使われます。大好きだった人と付き合えたことで浮かれている人や、片思いしている人と仲良くなれたことで浮かれている人を浮かれポンチと言うのです。
Gothic Fantasy Dark - Free image on Pixabay (482394)

浮かれポンチは関西弁が語源となっています。関西では人間として軽いお坊ちゃんのことを「いかれポンチ」と呼んでいました。「いかれ」はダメな人間であること、「ポンチ」はお坊ちゃんを意味する言葉です。

そして時代とともに「いかれ」という部分は「浮かれ」という言葉に変化していきます。そして意味合いとしても、ダメなお坊ちゃんから、浮ついた気持ちを持っている男女という風に変化していったのです。

浮かれポンチは死語?

Girl Beauty Fairytales - Free photo on Pixabay (482393)

浮かれポンチという言葉を今の時代で使っている人は多くありません。若い世代であれば聞いたことがないという人も多いです。実際、浮かれポンチという言葉は昭和によく使われていた言葉です。

そのため浮かれポンチという言葉は現在では死語として扱われています。昭和に生まれた世代が発言したり、SNSなどで冗談っぽく使われることはありますが、日常の会話で使う人は少ないです。

浮かれポンチという言葉を若い世代に対して使えば、その時点で古い人間だと思われてしまうでしょう。そのため、馬鹿にされたくない人は思わず浮かれポンチと言ってしまわないように注意しておきましょう。

浮かれポンチな行動とは

Young Woman Flowers Bouquet - Free photo on Pixabay (482392)

浮かれポンチという言葉の意味は理解できたと思いますが、実際にどのような人のことを浮かれポンチと言うのでしょうか。そこでここからは、浮かれポンチな人の行動を紹介していきます。

浮かれポンチという言葉自体は死語になっても、恋愛で浮かれてしまう人がいなくなったわけではありません。浮かれポンチになって失敗してしまわないためにも、どのような行動が浮かれポンチな行動と言えるのか把握しておきましょう。

好きな人にLINEを連投する

Man Woman Couple - Free photo on Pixabay (482388)

浮かれポンチな行動としては好きな人にLINEを連投するというものがあります。いくら仲の良い関係とはいっても毎日好きな人にLINEを連投するとなると、さすがに相手は迷惑に感じるでしょう。

それまでは気持ちがあったとしても、このような行動によって気持ちが冷めてしまうこともあります。しかし浮かれポンチになっていると、それに気づかずLINEを連投してしまうのです。

浮かれポンチな人は少し仲良くなったら、自分の好きな気持ちを相手に押し付け続けます。自分の気持ちのままに行動してしまうため、冷静さをもっと持つべきなのですが、浮かれポンチになっているとなかなか自制できないものです。

彼氏or彼女面する

People Woman Girl - Free photo on Pixabay (482391)

まだ恋人ではないのに、彼氏や彼女のように振舞ってしまうというのも浮かれポンチな人の行動です。恋人としての権限が発生するのは、告白して付き合いが始まってからのことです。

そうなれば他の異性と二人で出掛けないで欲しいということや、毎日電話するというような約束事を取り交わすことができます。しかし浮かれポンチな人は恋人でもないのに、このような約束事を好きな人としようとするのです。

相手が浮かれポンチな人に強い好意を抱いていれば、このような行動も喜んでもらえるでしょう。しかし少し気になっている程度の相手だとしたら、このような行動を取ることで引いてしまうため、浮かれポンチが仇となって一つの恋が終わってしまうことになるのです。

自作の歌や詩をプレゼントする

Restaurant Flirting Couple - Free photo on Pixabay (482374)

浮かれポンチな人は自作の歌や詩をプレゼントするという恥ずかしい行動を起こすことも多いです。自作の歌や詩をプレゼントするなど、他人から見ればかなり痛い行動ですが、浮かれポンチな人はそのことに気付きません。

恋をしている自分に酔っており、さらにナルシストな一面もあるため、自分の恋心を込めた歌や詩をせっせと作り上げ、好きな人にプレゼントするのです。

プロのアーティストがこのようなことをすれば相手も喜んでくれるでしょうが、素人が作った歌や詩の完成度は高が知れています。結局、数年後にそのような行動を取ったことを暴露され、恥ずかしい思いをすることになることがほとんどです。

すぐ結婚しようと言い出す

Woman Pretty Girl - Free photo on Pixabay (482390)

浮かれポンチな人の行動としては、すぐに結婚しようと言い出すというものもあります。これは付き合い始めの頃に見られる行動ですが、大好きな人と付き合えたことに浮かれてしまい、すぐに結婚の話を持ち出してしまうのです。

相手がそのことに喜んでくれるのであれば良いですが、現実的な考えをする人が相手だと、すぐに結婚の話を持ち出されたことで引いてしまうこともあります。

浮かれポンチな人は相手がそのようにして引いている姿を見ると「嫌なの?」「俺のこと嫌いなの?」とぐいぐい追い詰めるような言い方をしてしまうものです。
Love Young Couple - Free photo on Pixabay (482386)

結婚はある程度付き合ってから、その中でじっくりと判断していくものですが、浮かれポンチな人はすぐ結婚という話を持ち出し、それを相手に押し付けてしまいます。相手からすれば重いだけでしょう。

その結果、せっかく付き合えた大好きな人は愛情を失ってしまい、浮かれポンチな人の前から姿を消してしまうことになるのです。

浮かれポンチな人の特徴

Coffee A Cup Of Potty The - Free photo on Pixabay (482385)

浮かれポンチな人にはどのような特徴があるのでしょうか。この特徴を知っておけば、どのような人が浮かれポンチなのか判断できるようになるでしょう。

また、浮かれポンチな人がどのような性格なのか判断する基準にすることもできるため、周りに浮かれポンチがいる人にとっても大切な情報となります。意外な特徴もあるため、どのような特徴があるのかしっかり確認しておきましょう。

ロマンチスト

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪