2019年10月4日 更新

福原遥がいじめられていた?いじめたと噂の人物とは?

今をときめく人気女優”福原遥”がいじめられていた?!まことしやかな噂の発端となった”動画”の存在や、それにまつわる憶測やエピソード、未だにファンの心を掴んで離さない”まいんちゃん”時代からの活躍ぶりなど、今こそ知りたい”旬”の女優の舞台裏を検証します。

福原遥がいじめに…?

Desperate Sad Depressed - Free photo on Pixabay (681411)

”まいんちゃん”がいじめられている?!

映画やドラマ、バラエティ番組などでも注目を集める話題の人気女優”福原遥”さんについて、にわかにそんな噂がネットやSNSでささやかれています。

”美人に嫉妬はつきもの”とは言いますが、今をときめく人気女優に似つかわしくないネガティブな話題がいみじくも注目を集めてしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。

”まいんちゃん”の愛称で親しまれた幼気な笑顔の少女が、人気女優に成長するまでの間に一体何があったのでしょうか?

福原遥のプロフィール

ユウ《公式》 on Instagram: “白黒にしただけで昭和女優に見える現象#福原遥 #福原遥さん #福原遥ちゃん #白黒 #昭和女優 #現象” (681595)

1998年8月28日埼玉県生まれの福原 遥さんの芸歴は意外にも長く、6~7歳頃から子役として活動を始めています。

広く知られるようになったのは2009年から放送されたNHK Eテレの子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で主人公の少女”柊まいん”を演じたことがキッカケでした。

”まいんちゃん”という当時からの呼び名は今現在も知る人ぞ知る”アイコン”として、福原遥さんの熱心なファンの間では現在進行形の愛称として運用されています。

2012年6月(13歳当時)、ローティーン向けファッション雑誌「ピチレモン」第20回ピチモオーディションにおいて、約9,000人の中からグランプリ4名のうちの1人となり、同誌の専属モデルを務めることになります。



☆mio♪ on Instagram: “福原遥ちゃん。NHKでやってた『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん』を娘がよく見てた😊。あのまいんちゃんが、演技派女優に‼️本当に迫力あって、凄かった😆。#福原遥 #賭けグルイ #まいんちゃん” (681714)

メディアへの露出が増えたのは2015年に事務所を移籍してからのことで、2017年テレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』有栖川ひまり/キュアカスタード役や、2017年4月第9回沖縄国際映画祭で上映された映画『女々演』本庄沙彩役で映画初主演を果たすなど、徐々にその活躍の幅を広げていきます。

記憶に新しいところでは、2019年1月「3年A組-今から皆さんは、人質です-」水越涼音役でのリアルな演技が「ガチ泣き」として反響を呼び話題になりました。

バラエティ番組などで見せる愛くるしいキャラにも、思わず目を止めた方も少なくないのではないでしょうか。

福原遥のいじめについて

Girl Woman Feelings - Free photo on Pixabay (681736)

福原遥さんが過去に受けた”いじめ”について、ネットやSNSでは今も数多くの憶測が取り沙汰されています。

”ある動画”から端を発するこの事態は、エモーショナルな感情を焚きつけられたファンによる擁護からやがて非難へ、いつしか攻撃へとその過激さの度合いを増していったようです。

”まいんちゃん”の愛称で親しまれていた愛くるしい少女の舞台裏で、一体どんなことが起きていたのでしょうか?

ピチレモンの撮影でいじめに

Night Camera Photographer - Free photo on Pixabay (681848)

2012年にローティーン向けファッション雑誌「ピチレモン」のオーディションで、約9,000人からグランプリ4名のうちの1人として選ばれた福原遥さんは、同誌の専属モデルとして活動していました。

”ピチモ”と呼ばれる専属モデルの中でも、”まいんちゃん”としてすでに知名度が高かったことは、福原遥さん以外の”ピチモ”にとっては十分な脅威であったのかもしれません。

”可愛さ”を売りにするローティーンモデルという現場にあって、”目立つ”ということはさまざまな意味において、福原遥さんを思わぬ立ち位置へと押し出すことも少なくはなかったでしょう。

3人で撮影中2人に無視されてしまう

Child Sitting Jeans In The Door - Free photo on Pixabay (681913)

キッカケとなったのは、福原遥さんを含む3人のモデルさんで行われた撮影の現場での出来事だったようです。

福原遥さんを挟んで手前に2人のモデルさん、という三角形の立ち位置で行われている撮影の様子を「ピチレモン」の公式動画として公開されたものが問題の動画のようです。

現在でもYouTubeの公式チャンネル自体は残されていますが、動画はすべて削除されているため元の動画は確認出来ません。

加熱したファンの手によるものなのか、単なる愉快犯によるものなのかはわかりませんが、元の動画の問題シーンを強調するように編集されたものは数多拡散されているため、福原遥さんの身に起きたとされる”いじめ”はネットを通じて広く認識されることとなったようです。

いじめの動画

Me You Selfish - Free image on Pixabay (682028)

福原遥さんへの”いじめ”を指摘されるキッカケとなった動画です(公式動画を元に編集されたもの)

まずはご覧になってみてください。


編集された部分を省いた上での印象としても、公式動画として公開されていたものにしてはややデリカシーに欠けている印象を受けなくもありませんが、”ローティーン向け”というジャンルとしてはそれほどセンシティブに構える内容ではなかったということなのでしょうか。

大人が思っているほど子どもは子どもではない、とは思春期に誰もが一度は思うことです。

現場でのさまざまな事情を慮るよりも先に、まずは手持無沙汰に置き去りにされているには違いない福原遥さんのかつての姿は、見る者として率直に心が痛むものには違いありません。

福原遥(まいん) ハブられて 吹 っ 切 れ た

はしゃいでいるように見える2人が申し合わせたように福原遥さんを無視していると思わされてしまうのは、実際に振舞っていること以上にその辛辣に割り切ったような態度が、見る側にも突き刺さってくるからではないでしょうか。

せめてもの救いは、ハイタッチをスルーされたときの福原遥さんの表情に食らいつくような強さ、明るさのようなものが見て取れることで、”仕事”として食いしばる姿勢を感じさせてくれるところかもしれません。

むしろ、いじめているように思われがちな2人の態度こそ、どこか自信なさげに見えなくもないのが不思議なところです。

ピチレモン2007 on Instagram: “🌼🌼🌼#関根莉子 さん #りったん#福原遥 さん #はるん#森高愛 さん #あい ちゃん#りこはる#りこあい#ピチレモン #ピチモ#ピチレモン卒業生” (682521)

当時、全員がまだ中学生だったことを思えば、置かれたシチュエーションは日常とは明らかにかけ離れた異様な世界でしかなかったことは想像に難くありません。

目の前のあらゆること全てが大人たちの手によるもの、まだ中学生の子どもにとってはその全てがさまざまな意味において異様であり贅沢すぎる環境であったことこそ、如何ともしがたい事実に違いなかったことでしょう。

”ローティーン向けモデル”

そんなまばゆいばかりの響きとカメラのフラッシュに彩られた当時まだ中学生だった女の子たちは、一体どんな気分で過ごしていたものでしょうか。

それは所詮大人たちが想像するにはあまりにも容易すぎる、当たり前すぎてむしろ残酷な、追いつめられるような感情ですらあっただろうことこそ想像に難くない気もしてしまいます。

いじめた人物は関根莉子と森高愛

Child The Little Girl Anger Bad - Free photo on Pixabay (682213)

キッカケとなった動画に映っていたのは福原遥さんと同じく専属モデルを務めていた”関根莉子”さんと、”森高愛”さん。

同じ1998年生まれですが、”ピチモ”としては福原遥さんよりも”先輩”という関係だったようです。

ピチレモン2007 on Instagram: “.#関根莉子 さん #りったん#ピチレモン #ピチモ#ピチレモン卒業生” (682253)

関根莉子さん

1998年7月13日 埼玉県出身


誕生日も近く、同じ埼玉県出身ということで福原遥さんとは何かと近しい間柄のようです。

福原遥さんとは一緒にプリクラを撮る仲だったとの説もあります。

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪