2018年11月29日 更新

部屋が汚い人の特徴12選!ストレスを溜めずに運気を上げるには?

部屋が汚いと運気が下がったりストレスが溜まったりと悪い影響がありそうな気がします。部屋が汚い人にはどのような特徴があるのでしょうか。部屋が汚い人の心理や性格に迫ります。部屋が汚い女性の見分け方や誰にでもできる部屋の片付け方などについても併せてご紹介します。

部屋の乱れは心の乱れ?部屋が汚いと恋愛運も下がる!

Chaos Clutter A Mess · Free photo on Pixabay (18231)

片づけが苦手な人は、つい部屋の中が荒れがちです。部屋が汚いと「私って女子力が低いのかも?」と憂鬱な気持ちになってしまう女性も多いでしょう。汚い部屋は、とても男性に見せられたものではありません。

しかし、一度散らかしてしまった部屋を片付けるのは骨の折れる作業です。中には「もうこのままでいい!」と開き直っている女性もいるかもしれません。

部屋が汚いとどのようなデメリットがあるのでしょうか。恋愛運への影響はあるのでしょうか。汚い部屋に住むことのリスクについて考えていきましょう。

部屋が汚いと恋愛も遠ざかる

Mistake Spill Slip-Up · Free photo on Pixabay (17784)

もともとの性格や気質なども関係しますが、片付けができない女性は「疲れてとても掃除する気になれない」という気持ちの問題を抱えていることも多いでしょう。無気力は汚部屋を生むのです。

汚い部屋を見ると気分が沈んでしまい、さらに無気力になっていくという悪循環に陥ることもあります。部屋が汚い上に無気力では、とても恋愛をするどころではありません。このように、汚い部屋は恋愛を遠のかせてしまう可能性があります。

汚い部屋は良い運気も吸いとってしまい、仮に恋のおまじないをしたとしても効力が薄まってしまうのです。第一、部屋が汚いと男性を部屋に上げることもできません。素敵な恋愛をしたいなら、「どうせ私は女子力低いし!」と開き直る前に本気で部屋の片づけについて考えた方が良いでしょう。

ところで、部屋が汚い人に多い性格や気質とはどのようなものなのでしょうか。その特徴について見ていきましょう。

部屋が汚い人の性格や特徴12選

Girl Sadness Loneliness · Free photo on Pixabay (17828)

部屋が汚い人にはどのような特徴があるのでしょうか。部屋が汚い人にありがちな習慣や性格などの特徴をご紹介します。

物をため込む

Room Chaos Indoor · Free image on Pixabay (17789)

部屋が汚い人の特徴として、持ち物が多過ぎることが挙げられます。部屋の面積や収納力に対して物が多過ぎると、物があふれ出して掃除ができません。こんな状態では男性を呼ぶこともできず、恋愛にも悪い影響がありそうです。

大雑把な性格の人は「とりあえずここで」と安易に考えがちです。その心理が災いして、使われないまま放置された物は埃をかぶり、一層部屋を汚く見せてしまうでしょう。また、収納スペースに使っていない物を詰め込んでいるために本来収納すべき必需品を収納できずに散らかしてしまうというパターンもあります。

さらに、たとえ収納スペースに必需品が収納されていたとしても、収納スペースの扉が他の物でふさがれていては取り出すことができません。取り出せないままそこに必需品があるのを忘れ、失くしてしまったと思い込んでまた新しい物を買うことも多いでしょう。そうなるとさらに物が増えるという悪循環に陥ってしまうのです。

物を捨てられない

Garbage Container Trash · Free photo on Pixabay (17808)

物を捨てられないのも、部屋が汚い人の特徴の1つです。たいした価値がなく使っていない物でもなかなか捨てられないので、部屋を掃除しようと思っても取捨選択ができずすぐに行き詰ってしまうのです。また、物が多過ぎて収納するにしても配置するにしても困ってしまいます。

物を捨てられない人は、「これを捨てよう!」と決断するのが苦手な優柔不断な性格のことが多いでしょう。優柔不断になってしまうのは、いざ捨てるとなると「これはいつか使うかも」「捨てると後々後悔するかも」などと心配になってしまうという心理からです。物を大切にすることは良いことですが、部屋が散らかっていると彼氏や気になる男性からドン引きされてしまう可能性もあり、恋愛にも支障をきたしてしまいます。

片付けずに隠す

Cloth Drape Drapes · Free photo on Pixabay (17792)

物を片付けずに隠すのも、部屋が汚い人の特徴の1つです。急な来客がある時などに、慌てて掃除するものの間に合いそうにないと、片付けが苦手な人はどこか目につかない場所に物を詰め込んだり、布をかけたりして隠すことで誤魔化そうとします。これが見つかると「女子力のない人」認定されてしまい、恋愛も失敗に終わるかもしれません。

無秩序に物を詰め込んでは、どこに何があるのか部屋の主ですらわかりません。また、詰め込んだ物で収納スペースが埋まるので、片付けをしようとすると詰め込んだ物を再度取り出してより分けるところから始めないといけないのです。片付けが苦手な人にとってはかなりハードルが高いでしょう。

このように、物を片付けずに詰め込むタイプの人は、計画性がなく深く考えない性格をしています。「とりあえず見た目だけでもきれいにしよう!」とその場しのぎの片付けをしてしまうのです。最初は「後からきちんとやり直せばいいや」と思っていても、いざやろうと思うと面倒になってしまうという心理もあります。

買い物が多い

People Girl Standing · Free photo on Pixabay (17794)

部屋が汚い人の特徴の1つとして、買い物が多いというのもあります。ショッピングが趣味という女性は多いですが、あまりにも買い物の頻度が高いと、つい余計な物も買ってしまいがちです。また、恋愛がうまくいかないストレスで「ヤケ買い」に走ってしまう女性もいるかもしれません。

買い物が多いと物が増えるだけではなく、新しい物を買っても新鮮さを感じられなくなるというデメリットもあります。この心理が働くため、ひどい時にはせっかく買った物の封も開けないまま放置してしまうこともあります。これでは掃除もますますしにくくなってしまいます。

買い物が多い女性には、アクティブでおしゃれ好きな性格の人が多いです。ショッピング中は気分が高揚し次から次へと買い物をしたくなりますが、家に帰ると急に気持ちが冷めて「何でこれ買ったんだろう?」と後悔することもしばしばです。熱しやすく冷めやすい性格とも言えます。

何でも後回しにする

Time Management Stopwatch · Free image on Pixabay (17796)

何でも後回しにしてしまう性格も、部屋が汚い人の特徴と言えるでしょう。読みかけの本を「後で続きを読むから」と本棚に戻さなかったり、脱いだ服を「洗濯する時に片付けるからとりあえずここに置いておこう」と椅子の背にかけて放置したりしてしまうのです。

結局時間を置けば面倒になり片付けをしません。後回しにして片付けなかった物がどんどん溜まっていき、あっという間に部屋が汚れてしまいます。一旦この状態になってしまうと掃除するのも一苦労です。

ついつい後回しにしてしまう心理は、「片付けようという気持ちはあるけど、今は面倒くさいからやりたくない」というものです。「後で使うから」などといろいろ言い訳をする女性も多いでしょう。これは、すぐに片付けをしないことへの罪悪感があるためです。

ものぐさで女子力が低い女性に多い特徴ですが、これでは男性から引かれてしまい、恋愛にも不利に働いてしまいます。

多趣味で特定の趣味がない

Saxophone Music Gold · Free photo on Pixabay (17797)

多趣味であることも、部屋が汚い人の特徴かもしれません。いろいろな趣味があるので、自然と趣味の道具も増えてしまうのです。

片付けの基本は分類で、同じ系統の物同士をまとめ、収納する場所を決めていくのが片付けの王道です。しかし、音楽に美術、スポーツなど、さまざまなジャンルの物があると、それぞれの収納場所を考えるだけで頭が痛くなってしまうでしょう。これでは掃除どころではありません。

多趣味な人はどちらかというと男性に多く、新しい物好きな性格をしています。付き合いも良く、周囲の人から勧められた趣味にはとりあえずチャレンジしてみるタイプでしょう。「やったことのないことをやってみたい!」という心理で、次々新しい分野に手を出してしまうため、多趣味になってしまうのです。

いくらかっこいい趣味を持っていたとしても、部屋が汚ければ台無しです。これでは良い恋愛をするのは難しいでしょう。

特技がない

Book Hands Reflecting · Free photo on Pixabay (17798)

意外かもしれませんが、特技がないというのも部屋が汚い人に見られる特徴の1つです。「自分には特技がない」と感じている人は、胸を張って「これだけはできる!」と主張できるものがないので自分に自信を持てないことが多いでしょう。

そのため、「自分には何の取り柄もないのか」と落ち込んだり、「何か自分にしかできない趣味があるかも!」と自分探しに走ったりしてしまうこともあります。自己啓発本を買い込んだり、思いつきで珍しい趣味を始めたりして、物がどんどん増えてしまうこともあるでしょう。

もともとさほど興味がないのに「何かやらねば」という心理で買い集めた物は、使わなくなることも多く、掃除しても掃除しても片付かないという状態に陥りがちです。このタイプは自己肯定感が低く、周りの目がどうしても気になってしまう繊細な性格をしており、女性に多いタイプでしょう。これでは恋愛もうまくいきそうにありません。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪