2019年4月25日 更新

蟻の門渡りの意味と類語は?かゆい時の対処法とマッサージ方法も

蟻の門渡りは、男性、女性問わず持っている股間の一本線です。性感帯としても優秀で、男性の場合はマッサージすると射精なしのオーガズムを迎えることができます。蟻の門渡りの意味や類語、痛い時やかゆい時はどうすればいいのかも併せてご紹介しましょう。

蟻の門渡りの意味と類語

 (216791)

蟻の門渡りは、男性の場合は肛門と陰嚢の間、女性の場合は陰裂、要するに「割れ目」の下側から肛門までの間を指します。大体の場合は色素沈着により、黒っぽい縫い目のようになっています。

なぜ縫い目のようになっているのかというと、元々は裂けていた場所だからです。受精後7週目までは性別が分かれておらず、性器の部分に割れ目があります。女性の場合は割れ目が一部残り、そのまま陰裂になりますが、男性の場合は閉じ、更にペニスと陰嚢ができます。

陰嚢の裏側にも縫い目のようなものがありますが、これも未分化の性器が男性仕様に変化した際に、割れ目が閉じた跡です。あの股間の一本線には、生命の神秘が隠されているのですね。

蟻の門渡りの意味

 (216807)

蟻の門渡りの元々の意味は、蟻が細く一筋の列になって進むことで、「蟻の熊野渡り」ともいいます。蟻は草の茎やロープの上など、細いところはもちろん、普通の地面でも列になって整然と歩く習性があります。

蟻は食べ物を見つけると、「道しるべフェロモン」というフェロモンを腹の先から点々と垂らしながら巣に戻ります。他の蟻はそのフェロモンを頼りに、食べ物のところまで行くために、細い一本の列になるのです。

仲間が歩けば歩くほどフェロモンの匂いは濃厚になり、食べ物までの道筋が分かりやすくなります。また、このフェロモンは揮発性が高くすぐになくなってしまうため、食べ物がなくなったあと無駄足を踏む心配もありません。人の股間にある蟻の門渡りと同様、生き物とは良くできているな、と感心させられます。
 (223782)

股間の蟻の門渡りは、細く色づいた一本の線が蟻の通る狭い道のように見えることからつけられた名前だと考えられています。

また、登山用語では、両側が切り立った崖になっているところを蟻の門渡りと呼びます。中でも、長野県の戸隠山の難所を指すことがあります。登山者が一列になって進む様子を蟻に例えた名前です。

蟻の門渡りの類語

 (214598)

蟻の門渡りは俗語であり、医学用語では会陰縫線(えいんほうせん)と言います。医学用語でも、蟻の門渡りは「縫い目」と表現されているのですね。

また、音の感じが似た言葉で、「鶯の谷渡り」というのがあります。これはウグイスが谷から谷へ、枝から枝へ鳴きながらぴょこぴょこと飛び移ることを言い、転じてセックスの体位にもなっています。

挿入を伴う体位ではなく、女性の体のあちこちを口や唇で愛撫する技で、まるでウグイスのようにチュンチュンとあっちをついばみ、こっちをついばみすることからつけられた名前です。

蟻の門渡りは女性にも存在する!

 (214520)

蟻の門渡りは男女ともにあります。女性にとっての蟻の門渡りとはどういうものなのかをご説明しましょう。

女性の場合は男性よりも短くなっている

 (217196)

最初にご紹介した通り、男女ともに胎児期の性器は割れ目で、それが成長とともに分化し、男性器、女性器になります。男性の場合は割れ目は閉じてしまいますが、女性の場合は一部割れ目の状態で残り、陰裂となります。陰裂の中にはクリトリスや小陰唇、膣などの大切な性器が隠されています。

割れ目が残っている分、女性の蟻の門渡りの長さは男性の半分程度で、約3~5センチです。出産の際は、この蟻の門渡りの辺りが伸び、薄くなって赤ちゃんが通りやすくなります。
 (214542)

しかし、十分に伸びない場合、会陰が蟻の門渡り(会陰縫線)に沿って裂けてしまうことがあります。ギザギザに裂けてしまったり、肛門の辺りまで大きく裂けてしまったりすると傷が治りにくく、感染症や排便困難になる恐れもあるため、前もって会陰部分を切ることがあります。これが会陰切開です。

会陰切開は麻酔なしでおこなわれる場合があります。陣痛が痛すぎて会陰切開の痛みを感じなかった、という人もいて、陣痛のすごさが分かります。局所麻酔をおこなうこともありますので、心配な場合は医師に相談してみると良いでしょう。

蟻の門渡りがかゆくなる原因と解決法

 (214553)

蟻の門渡りは、時にかゆくなることもあります。場所が場所だけに、なかなか人に相談できず、人知れず悩んでいる人もいるかもしれません。蟻の門渡りがかゆくなる原因と解決法をご説明しましょう。

排せつ物をキレイに拭けていない

 (214581)

蟻の門渡りがかゆくなる原因の多くは、排便後に便がきれいに拭けていないからです。特に肛門から手前側に拭くと、便を蟻の門渡り側に広げてしまいます。便には胆汁酸という茶色の色素が含まれており、それがかゆみを引き起こします。

また、女性の場合は肛門から手前側に拭くと便が尿道や膣に入り、膀胱炎や感染症に至る場合があります。排便の後は、肛門から後ろ側に拭くようにすると、様々なトラブルを回避できます。
 (217325)

その他の対策としては、ウォシュレットなどを使って肛門付近をきれいにすることです。ウォシュレットがない場合は、トイレットペーパーを濡らして拭いたり、携帯のおしり洗浄機を使ったりすると良いでしょう。

ただし、拭き過ぎやウォシュレットの使い過ぎで余計な刺激を与えると、更にかゆくなることがありますので、程々にしてください。

お風呂に入った時にきれいに洗うのも大切ですが、かぶれや湿疹がある場合はせっけんを使わず、お湯で優しく洗うようにしましょう。

蒸れている

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

根回しの意味と類語は?仕事や結婚に有効な上手な根回しのやり方

根回しの意味と類語は?仕事や結婚に有効な上手な根回しのやり方

根回しは、上手く使いこなす事で、成果に大差がでてきます。そこで、まずは、意味や類語などの基本から説明し、仕事で根回しを行なうやり方、さらに、結婚生活でも活かす方法や、根回しが嫌いな人の意見も交えながら、客観的に分析し、解説いたします。
愛憎の意味と類語は?愛憎の心理や対処法と花言葉になる花も

愛憎の意味と類語は?愛憎の心理や対処法と花言葉になる花も

愛憎という言葉を知っていますか。読み方は「あいぞう」と読みます。言葉は聞いたことがあっても意味を知らない人や言葉すら聞いたことが無い人もいることでしょう。そこで、愛憎の意味や類語、愛憎にまつわることわざ、愛憎を抱えている人の心理状態や花言葉をご紹介します。
庇護欲の意味や類語とは?恋愛で男性の庇護欲を掻き立てる方法も

庇護欲の意味や類語とは?恋愛で男性の庇護欲を掻き立てる方法も

男性が持つ、庇護欲を掻き立てる女性とは?支配欲とは違うのでしょうか?庇護欲の意味・類語・対義語、そして、恋愛においてどうしてモテる、庇護欲を掻き立てる女性の特徴と、そうなるための方法も解説していきます。そしてくすぐるべき男性の欲求ポイントも!
ハブられる人の意味と語源とは?職場や学校で気にしない方法と対処法

ハブられる人の意味と語源とは?職場や学校で気にしない方法と対処法

"ハブられる"という言葉の意味や語源を知っていますか?友達や家族職場の人に仲間外れ…つまりハブられたことはありますか?この記事は、ハブられる人の特徴やハブられないための対処法、またハブられるのメリットを紹介していきます。ハブられて辛い思いをしてる人は必見です!
おしとやかの意味や類語は?おしとやかな女性がモテる理由となる方法

おしとやかの意味や類語は?おしとやかな女性がモテる理由となる方法

男性ウケだけではなく、年齢性別問わず万人ウケをするおしとやかな女性。なぜおしとやかな女性は人気があるのかを探っていきましょう。また、おしとやかの意味や類義語、対義語についても詳しく説明をしていきます。大人の魅力溢れるおしとやかな女性になりたい方は必見です。

この記事のキーワード