2019年9月30日 更新

布袋寅泰の身長や体重!高身長の理由は両親?話題の娘の身長は?

世界でも活躍中のベテランギタリスト、アーティストとして多くのファンから長年愛されている布袋寅泰さんですが、身長もかなり大きく見えます。ギターを握る手のひらもとても大きそうです。高身長の理由は両親にあったのではないかという真相や娘についてもご紹介します。

布袋寅泰のプロフィール

HOTEI Official on Instagram: “A happy new year 🎆 あけましておめでとう!今年もよろしく。 photo by Michiko Yamamoto #布袋寅泰 #hotei #2019 #tomoyasuhotei #ahappynewyear #あけましておめでとうございます” (652831)

布袋寅泰(ほていともやす)さんは、元々BOØWYというバンドのギタリストとして有名になりました。解散後は、ソロミュージシャンとして、ボーカルとギタリストを兼ねつつ、自身で曲も作り、今では楽曲提供や、Miyaviさんや海外でも有名なミュージシャンともコラボレーションしています。

また、今井美樹さんの旦那様でもあり、娘さんが一人いらっしゃいます。現在はロンドン在住で、DADA MUSICに所属しており、同事務所のCEOも務めております。

布袋寅泰の身長と体重

HOTEI Official on Instagram: ““GIORGIO ARMANI 2020 CRUISE COLLECTION SHOW”でのファッション界の巨匠、アルマーニさんとの夢のような記念写真が届きました。歳を重ねる毎にタキシードが似合う男を目指したい。I'd like to look better in a…” (652828)

ここでは、布袋寅泰さんの身長と体重をご紹介いたします。さまざまな写真などを見ても、身長が大きいのが分かります。ライブでも激しく動きますから、体重なども年齢と共に変化してくるものの、ライブパフォーマンスを維持できるように健康にも気を使っているように伺えます。

布袋寅泰の身長と体重

HOTEI Official on Instagram: “今ツアーも楽屋にはこのギター。#ギタリズム6ツアー #布袋寅泰 #guitar #ウォームアップ” (652827)

では、実際、身長と体重はどれくらいなのでしょうか。布袋さんは、1962年2月1日生まれで、当初の公表では、身長が190㎝であると公表していました。しかし、年齢を重ねて、計測しなおしてみると、今では187㎝ということになっています。ちなみに蛇足ですが、血液型はB型です。

コブクロの黒田さんが193㎝程ですので、それには及ばないですが、総じて高い方だという事が分かります。バレーボール選手としても通用しそうな身長です。体重に関しては、74㎏と昔は公表していました。BMIは21となり、普通の範囲です。あれだけ動いているので、カロリーも消費していることでしょう。

身長が高ければ、手も大きい部類に入るため、ギターを左手で握る際も、大きい分だけ有利になります。その意味でも、ギタリストに向いていると言えます。

布袋寅泰のBOØWY時代

HOTEI Official on Instagram: “Webメディア「HIGHFLYERS」にてインタビューの掲載がスタート!アルバムに込めた想いや、BOØWY時代に培ったこと、人生において最も大きなターニングポイントなど。全4回にわたり掲載されます。是非ご覧ください! 【Web】 HIGHFLYERS…” (652824)

ただし、何事もデメリットがあります。もちろんメリットもあります。ここでは、布袋寅泰さんのBOØWY時代の活躍について解説していきます。また、身長が高いためギタリストとして目立っていたことや氷室京介との身長差のバランスが良かったことなども人気の理由であるとされています。

また、激しいプレイが原因で支障がでていることも明らかになりましたので、お伝えしていきます。

布袋寅泰のBOØWY時代

HOTEI Official on Instagram: “市川の興奮冷めやらず。最高のオーディエンスに感謝。ありがとう!Ichikawa! You rocked!!! Photo by 山本倫子 #ギタリズム6 #布袋寅泰 #市川市文化会館 #宇宙一のロックンロールショー” (652823)

総じてパフォーマンスや、ギターの奏でるメロディーセンスが優れており、真似をしたくなるファンが大勢いました。ギターキッズからもカリスマとされていました。ギター雑誌にも頻繁に登場していました。

ただし、テクニックがすごいため、完璧にコピーしようとしても、そこはプロとの差が如実に表れ、初心者にはコピーがとても難しいテクニックがちりばめられていました。LUNASEAのSUGIZOさんも憧れてコピーをしていたと対談で語っており、布袋さんの目の前で披露するラジオの音声も残っています。

ちなみにその時は、SUGIZOさんがBADFEELINGのイントロのリフをコピーしていたのを思い出し、布袋さんの目の前で披露。布袋さんは冗談交じりで、「それだけ弾けたらプロになれるよ」と発言していました。

人気の秘密は技術だけでなく身長の高さ?!

HOTEI Official on Instagram: “G VI TOUR FINISHED! ツアー終了!リプライズでまた会おう。#布袋寅泰 photo by Michiko Yamamoto” (652967)

身長の高さは、存在感にも影響してきます。しかもテクニックもあり、パフォーマンスもエンターテイメントを意識してファンを楽しませることを考えているため、見ている視聴者さんにもインパクトが残りやすくなります。

ただし、根幹にはテクニックがあることが前提となっています。パフォーマンスが良くても身長が高くても、下手であれば注目されません。その辺の才能を努力で維持していたことが伺えます。誰もが布袋さんに憧れてコピーをしたファンが多いのも頷けます。

高身長ギタリストならではの苦悩も

HOTEI Official on Instagram: “I love white falcon グレッチのホワイトファルコンな一曲のみの登場。#布袋寅泰 #gretchguitars #whitefalcon #ギタリズム6ツアー” (652968)

「高身長だから不利」という因果関係は、根拠が希薄ではありますが、やはりギタリストの宿命として、普段から重たいギターを同じ位置の肩にストラップで抱え、激しいライブパフォーマンスをすることが、腰や肩など、身体的に負担になるのは、避けることができないことです。

メンテナンスや筋力を鍛えるトレーニングも必須ですが、年齢と共に無理がきかなくなります。それでも体を張って、妥協せずにプレイし、そういったことを一切ファンには感じさせず、心配されるよりもファンを楽しませることを優先している姿勢が、人柄の良さを表しています。

ただし、長く続けるためには、無理は禁物ですので、今後も継続して活躍するために、対策をいろいろと考えていることでしょう。

布袋寅泰と同じぐらいの身長の芸能人

HOTEI Official on Instagram: “Are you ready for the tour final tomorrow? 明日のツアー・ファイナルへの準備はいいかい? #布袋寅泰” (652820)

ここでは、布袋さんと同じくらいの身長の芸能人はどういった方がいらっしゃるのかをご紹介いたします。テレビで見ていると、なかなか実際の身長が分からないものです。本人を目の前にすると、思ったより痩せていたり、身長が低かったりすることもよくあるのです。

豊川悦司

ロイヤル・ハワイアン・センター on Instagram: “ハリウッド映画「Midway」に出演すると話題の俳優の豊川悦司さん。おめでとうございます🎉 ・  #お祝い #ウルフギャング ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #ロイヤルハワイアンセンター #ハリウッド #ハリウッド映画 #役者 #俳優 #映画 #映画好き…” (652833)

豊川悦司(とよかわえつし)さんも身長が高いと言われています。実際には、身長186cm、体重80kgです。身長はほぼ布袋さんと同じで、体重は豊川さんの方が少し多いです。俳優さんですので、役柄に応じて体重を増減する方もいらっしゃいます。

ただ、職業柄、分かりやすい推測としては、やはりライブパフォーマンスの激しさゆえに、布袋さんの方が少し体重が低いのではないかということが推測されます。誰かと並んで写真に写っていると、身長の高さがなんとなく実感できますが、テレビを見ているだけではなかなかわからないものです。

速水もこみち

速水もこみち on Instagram: “#CTWant#luisvuitton#速水もこみち” (652834)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪