2019年10月6日 更新

松岡茉優はあまちゃんから顔が変わった?整形疑惑の真相は?

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクし、ドラマや映画で引っ張りだこな女優・松岡茉優。彼女の意外な芸能界入りのきっかけから「あまちゃん」前後のキャリア、橋本愛など「あまちゃん」共有女優との交友関係、「あまちゃん」出演時との顔の変化までをご紹介します。

松岡茉優はあまちゃんで注目された

☆松岡茉優☆ on Instagram: “"バースデーワンダーランド"ジャパンプレミア🇯🇵 #バースデーワンダーランド #松岡茉優 #ジャパンプレミア #アカネ” (693616)

2019年開催の第42回日本アカデミー賞では優秀主演女優賞と優秀助演女優賞をW受賞し、順調に女優としてのキャリアを歩んでいる松岡茉優さん。

実は芸歴が長く、芸能事務所に入ったのは8歳の時。そんな松岡茉優さんのブレイクきっかけとなった作品は、社会現象にもなった人気NHK連続テレビ小説「あまちゃん」と言われています。松岡茉優さんはどんな役で登場していたのでしょうか?

ブレイクまでの道のりや交友関係、顔の変化について追究、お届けします。

松岡茉優のプロフィール

Japanese Cherry Trees Flowers - Free photo on Pixabay (684111)

松岡茉優さんは東京都出身で、幼い頃からドラマや映画に子役として出演していました。数え切れないほどの数のオーディションを受け、児童劇団やレッスンで演技を学んできたという松岡茉優さん。

実は、満島ひかりさん主演でカルト人気にもなった映画「愛のむきだし」にも出演しています。物語の終盤、満島ひかりさん演じるヨーコが預けられる親戚の家の子供役で登場しています。

幼い頃から様々な実力派俳優の演技を身近に見て、多くの刺激を受けてきたのでしょう。女優を志す気持ちは強く、高校も一旦は東京都立深沢高等学校へ進学しますが、その後、芸能コースのある日出学園高等学校へ転校しています。

そんな芸能一筋の松岡茉優さんですが、芸能界入りしたきっかけは意外なものでした。

妹がスカウトされたついでに芸能界入り

ゆり on Instagram: “昨日は日菜ちゃんの誕生日だったのに寝過ごしてしまったー😭 今更だけど、お誕生日おめでとう🎂 子供でいれる最後の1年✨楽しんでね💓💓 #松岡茉優#妹#sister#松岡日菜#日菜ちゃん#お誕生日#おめでとう#happybirthday#19歳#楽しんでね#0111…” (693650)

きっかけを運んできたのは、松岡茉優さんの妹・松岡日菜さん。松岡茉優さんが8歳の時、妹・松岡日菜さん(当時3歳)がスカウトされた際に、面接担当の事務所の人から「お姉ちゃんもやってみる?」との誘いを受け、芸能事務所に入ることになったのです。

たまたま妹の面接に同行したことがきっかけで芸能界入りとはドラマチックなエピソードですよね。

おはスタにも出演

Photography Studio Photo Shoot - Free photo on Pixabay (684124)

本格的なデビューは実は女優としてではなく、バラエティー番組への出演となります。2008年、テレビ東京「おはスタ」に出演を開始します。その後、2010年まで2年間おはガールを務めました。

松岡茉優さんはデビュー前の2002年から「おはスタ」のファンで、おはガールになることにずっと憧れていたとのことです。

憧れのおはガールと学業の両立で、充実した中学生生活だったのではないでしょうか。

松岡茉優はあまちゃんでブレイク

松岡茉優 on Instagram: “リクエストたくさんありがとうございます!もうちょっと待っててくださいね〜💘☺️” (693645)

2010年に「おはスタ」を卒業した後は、女優としての活動が中心になります。2011年にはドラマ「鈴木先生」、2012年には映画「ポテチ」などに出演しますが、この頃はまだ女優としての知名度はそれほど高くなかったようです。

そんな松岡茉優さんのブレイクのきっかけとなった作品は、2013年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でした。

2013年あまちゃんに出演

おやこどん on Instagram: “・ ・ We are アメ横女学園! You are アメ横女学園! ・ この歌詞今日頭の中ずっとぐるぐるしてた 暦の上ではディセンバー! ・ GMT6の中で茉優ちゃんが1番かわいい1番輝いてる ・ #松岡茉優 #まゆらー #まゆらーさんと繋がりたい  #あまちゃん…” (693641)

「あまちゃん」は宮藤官九郎のオリジナル脚本で、第一部は岩手県の架空の町・北三陸市、第二部は東京都を舞台に物語が展開します。

一日の始まりに元気が出る明るいストーリーで人気を博し、「あまちゃん」の地上波全期間平均視聴率は関東地区で20.6%、関西地区で16.9%と高い数字を叩き出しました。

そして、「あまちゃん」の出演者の一人だった松岡茉優さんも注目を浴びたのです。

役は「入間しおり」で主役ではない

Wave Water Surf - Free photo on Pixabay (684138)

松岡茉優さん、最初は「あまちゃん」のヒロインオーディションに参加していたそうです。残念ながらヒロインの座は手に入りませんでしたが、ヒロイン・天野アキが加入するアイドルグループ・GMT47のメンバー6人のうちのリーダー・入間しおり役として出演を果たします。

入間しおりは埼玉県出身、責任感が強く、メンバーを引っ張る熱いキャラクター。「海はないけど夢はある、埼玉在住、GMTの元気印、入間しおりです!」という印象的なキャッチフレーズと高い演技力で松岡茉優さんは話題を集めました。

GMTで紅白出場

「あまちゃん」は劇中で松岡茉優さんら演じるGMTによるオリジナルソングも大人気となりました。音楽を担当した大友良英さんを中心としたあまちゃんスペシャルビッグバンドが結成され、なんと2013年末のNHK紅白歌合戦にも出演しました。

松岡茉優さんはアイドル好きとしても知られており、中でもモーニング娘。の大ファン。「あまちゃん」でアイドルグループのリーダー役を演じるにあたり、「役とはいえ、自分がなれるとは思ってもいませんでした」と答えたことからも、アイドルへのリスペクトが非常に強いことがわかります。

そんな松岡茉優さんだからこそ、アイドルグループのリーダーをリアルに演じることが出来たのではないでしょうか。

埼玉県の上田清司知事から感謝状を授与される

オオヤマネコ on Instagram: “#あまちゃん #GMT47” (693634)

松岡茉優さんはこの役を通して「埼玉県の魅力発信に貢献した」との理由で、埼玉県の上田清司知事から感謝状まで授与されています。

松岡茉優さんの入間しおり役がいかに評判を博したかがわかるエピソードですね。

松岡茉優の顔があまちゃんのときと違う?

松岡茉優 on Instagram: “#松岡茉優” (693632)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪