2019年4月17日 更新

【夢占い】逮捕される夢の意味と心理!状況と犯罪によって違う意味を解説

寝ている時に見る夢ですが、実は夢には心を写したり、未来を見せたりする効果があります。これらを総じて「夢占い」と呼ばれています。その夢が逮捕される夢であれば、どのような意味を持っているのでしょうか。この記事では逮捕される夢について解説します。

何か悪い事した?逮捕される夢の真相

Man Portrait Gloomy - Free photo on Pixabay (192555)

人は寝ている間に自然と夢を見てしまいます。この夢の内容は様々で「昇格や合格」「恋人とデート」といった喜ばしい夢があれば「殺される夢」「何かに追いかけられる夢」といった怖い夢もあります。

夢は未来を見せるような特別なものも存在しますが、心理や心境といった心の状態を映し出す夢もあります。また、見た夢の内容で自分の心境や深層心理を把握することができます。

では、逮捕された時の夢というのは、どのような意味合いを持っているのでしょうか。これから解説をしていきます。

逮捕される夢の基本的な意味

Handcuffs Trouble Police - Free photo on Pixabay (192557)

逮捕とは警察や他人から身動きを拘束されることを指します。この夢は追い詰められている時に見やすい傾向にあります。つまり、心理状態はあまり良くないことを意味しています。

また、見て見ぬフリをしているだけで心の奥底のどこかで持っている何かしらの「後悔」や「絶望」が起因して逮捕される夢を見せている可能性が大いにあります。

決して心理状態が良いとは言えないのが「逮捕される夢」です。では、その夢にはどんな意味があるのか?そしてどんな心境なのか?それらについて、これからお伝えします。

規律や道徳心への警告

Ball Http Www - Free image on Pixabay (192559)

あなたは最近、規律やルール・道徳心に背くような行為や破ったような行動をしませんでしたか?これらが関係して逮捕される夢をみている可能性は大いにあると言えます。

ただし、悲観的になる必要はありません。心のどこかで「このままじゃだめだ」と思う感情があるから、このような警告を発する夢を見ていると言えます。

つまり、この逮捕される夢を見続けている限り、心のどこかに良心が残っているのです。なので、一度自分の生活について見直すことをしましょう。

不正行為への警告

Depression Sadness Man I Feel - Free photo on Pixabay (192561)

また不正行為に対しても逮捕される夢というのは出現します。これは完全に規律やルール・道徳心に背いていることをあなたが自分自身で自覚している場合に発せられる警告です。

つまり、あなたが背いたことの内容によっては本当に逮捕されてしまう可能性もあります。そのため、心があなたへプレッシャーを掛けている証拠とも言えます。

また「自分には何かしらのお咎めがあるのではないか」とも考えているから逮捕される夢を見るともされています。どちらにせよ、心理的に緊張状態にあることは間違いありません。

面倒ごとに巻き込まれる暗示

Confused Hands Up - Free photo on Pixabay (192564)

逮捕される夢については「予知夢」という可能性も存在します。具体的にいうと、これからあなたはとても面倒な出来事に巻き込まれる可能性があります。また、それに膨大な時間を浪費することになります。

このとても面倒な出来事はあなたの日常の中で起こる事かもしれませんし、天災のように大きな災害によって起こされる面倒ごとである可能性もあります。

いずれにせよ、膨大な時間をあなたは浪費してそれらの問題に対処・解決せざる負えない場面に遭遇します。その予知夢である可能性も否定できません。

あなたを束縛・強制する存在

Man Board Drawing - Free photo on Pixabay (192567)

逮捕される際、あなたは必然的に「手錠」を見る事になります。この手錠は心理学的に「心を束縛・拘束するもの」として認識されています。つまり、あなたを束縛・拘束する存在と言えます。

これは実際に身体が動けないという意味だけではありません。あなたの周囲に「パワハラ上司」や「言葉で圧を掛けてくる人物」はいませんか?これらの存在もあなたの心を脅かす存在と言えます。

そのため、あなたを束縛・強制する存在が「手錠」として心の中で置き換えられた可能性が多いにあります。同時にそれらの存在に心を圧倒されている状態とも言えます。

逮捕される夢を見る心理

Taxes Tax Evasion Police - Free photo on Pixabay (192568)

これまで逮捕される夢の基本的な意味についてご紹介しました。一口に「逮捕される夢」と言っても大きく異なる意味合いを持っていることが分かったと思います。

ではここからは逮捕される夢を見る心理や心理状態について解説をしていきます。逮捕される夢にも様々な心理状態が関係しています。これからそれらについて解説していきます。

問題から逃げたいという心理

Wanderer Backpack Hike - Free photo on Pixabay (192570)

逮捕されるというのは自分の自由が奪われることを意味しています。そのため、逮捕される夢には「あなたに関係する問題を回避する」という意味合いを有しています。

つまり、現実社会で何かしらのトラブルや問題に直面していると言えます。それらの問題を避けたいがためにこのような逮捕される夢を見ていると言うことができるのです。

また会社に限らずプライベートでも何かしらの逃げたいような事情があることがあります。プライベートの逃げたい事柄が関係して逮捕される夢を見ることは十分に可能性として存在しています。

心理的・肉体的ストレスの限界

Guy Man People - Free photo on Pixabay (192576)

また心理的もしくは肉体的にストレスの限界が来るとこのような「逮捕される夢」を見るとされています。一見問題なさそうな人でもこれらの問題を抱えている人は多く存在します。

「ブラックな会社で十日以上、出勤している」「パワハラを平然と行う上司が存在する」というように問題は様々あります。このような場面に直面したりしていませんか?

もし、当てはまる上に逮捕される夢を見ている場合、あなたの限界が来ている証拠です。精神論で「頑張る」という選択肢を選ぶのではなく、しっかりとした休息をとるようにしましょう。

人間関係への不満

Youtuber Blogger Screenwriter - Free photo on Pixabay (192579)

人間関係への不満を持っている場合でもこのような夢を見る可能性は多く存在しています。また、不満の度合いが薄いようであれば問題ありませんが、逮捕される夢を見る状態は相当な不満と言えます。

「日常の中で最も嫌う人物は誰か?」ということを自問自答してみましょう。その中で最も早く思い浮かんだ人物があなたのストレスの根幹になっている可能性があります。

その人とはできるだけ接しない生活を送ることこそが問題解決につながると言えます。もし、仕事等で関わりがある人物であれば最低限のコミュニケーションに抑えるようにしましょう。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

好きな人との電話の誘い方から内容まで!電話がくるおまじないも!

好きな人との電話の誘い方から内容まで!電話がくるおまじないも!

好きな人とは電話をしたいと思うものです。しかし電話をするきっかけや、誘い方、時間帯に悩んだり、どのような内容の話をすれば良いのか、緊張して話せないなど尽きない悩みの解消方法をご紹介します。また電話にまつわるおまじないや夢占いについても解説します!
【夢占い】犬が出てくる夢の意味は?犬の姿や状況による意味の違い

【夢占い】犬が出てくる夢の意味は?犬の姿や状況による意味の違い

犬の夢にはどのような意味があるのでしょうか?様々な状況があり、茶色の犬やたくさんの犬・怪我をしている犬、犬を助ける場合や犬が死ぬ場合、犬をなでる場合やなつく場合などによって意味が違ってきます。犬が出てくる夢の状況や色別などについてそれぞれご紹介していきます。
【夢占い】バスに関する夢の意味31選!状況別の意味を詳しく解説!

【夢占い】バスに関する夢の意味31選!状況別の意味を詳しく解説!

バスの夢占いの要は、集団の自分にまつわる人間関係の暗示です。バスの乗り降りやお見送り、乗り遅れた時やバス旅行、運転中の事故や暴走する時、その他の夢の意味をヒントにして生活に活かし、より良き人間関係を築いて行って下さいね。        
【夢占い】嫌な夢ばかり見る原因と精神状態は?精神を安定させる対処法も

【夢占い】嫌な夢ばかり見る原因と精神状態は?精神を安定させる対処法も

人は特定のタイミングで嫌な夢や悪夢といったものを睡眠中に見てしまうことがあります。これには精神状態が深く関係しているとされており、同時にスピリチュアルな効果もあるとされています。この記事ではそのような嫌な夢の原因と対処法について解説をします。
【夢占い】リアルな夢を見る意味と原因は?キスの感触がリアルすぎる!

【夢占い】リアルな夢を見る意味と原因は?キスの感触がリアルすぎる!

リアルな夢を見て疲れるなんて人はいませんか?リアルな夢を見る原因は、普段の生活に隠れているかもしれません。また、キスをする夢や感触がリアルな夢など、見る夢には意味があります。あなたが見ている夢の意味とは?夢占いで調べると納得の理由が明らかになるかもしれません!

この記事のキーワード