2019年8月18日 更新

デートは会話で決まる!会話が途切れなくなるネタ15選!

デートが上手くいくかどうかは会話で決まります。特に付き合う前のデートでの会話はとても重要になります。しかし付き合う前のデートには緊張が付き物なので会話が続かないで沈黙になったり盛り上がらないこともあります。そんな女性が参考にできる女性向けのネタを紹介します。

目次

会話は付き合う前のデートで重要

Restaurant Flirting Couple · Free photo on Pixabay (27391)

何事にも会話は必要であり大切なのですが、恋愛においてもとても重要になります。特に付き合う前のデートで重要になります。なぜなら、会話をするということは相手のことを知る手段になるからです。

付き合う前のデートは緊張するものです。なので実際にデートに向かう前に準備が必要になります。好きな男性とどんなことを話そうか、どんな話をすれば楽しめるのか。このように悩む女性はたくさんいます。

このような女性の悩みも、これからご紹介する会話する時に意識した方が良いポイントを理解した上で、話題のネタの中からあらかじめ話す内容を考えておくことで簡単に解決できます。

会話している時に意識するポイント

Idea Finger Point · Free photo on Pixabay (27406)

まず、付き合う前のデート中にする会話のネタを考える前にするべきことがあります。それは、会話している時に意識する必要がある「ポイント」をしっかりと理解しておくことです。

話題の会話ネタと併せてこのポイントさえ押さえておけば、自分自身だけではなく好きな男性を楽しめることができその結果、付き合う前のデートでの会話を成功させることが出来ます。

これから紹介させていただく会話する時に意識するべきポイントはいくつかありますが、それほど難しいものではなくすぐに取り組める簡単なものばかりなので、まずは理解することから始めることをおすすめします。

なんでもかんでも同調しない

Thanks Gratitude Smile · Free photo on Pixabay (27402)

男性はデート中、女性と会話する際に共感されたり同調されることで嬉しく感じるものです。特に恋愛対象に見ている女性が相手だと嬉しさも倍増になり、そのデートは最高なものになります。

しかし、なんでもかんでも共感したり同調することが良いという訳ではないです。適度にと言うと難しく感じるかもしれませんが、なんでもかんでも同調すると逆効果になる場合があります。

なぜなら、同調し過ぎると相手に「話をちゃんと聞いてる?」と疑問に思われる可能性があるからです。そう思われないためにも適度に同調しつつ質問を挟むことで「聞いてくれてる」と思わせることが大切です。

目をみながら相槌をうつ

Man Woman Couple · Free vector graphic on Pixabay (27409)

好きな男性の目をみることは恥ずかしいと思う女性は多くいます。しかし、相手の目を見ながら話しを聞き相槌をうつことも理解していただきたい大切なポイントになります。

なぜかというと、相手の目を見ながら相槌をうつことで「話を聞いてくれている」という印象を相手に与えることができるからです。この時、相槌をうつだけでなく笑顔でいると更に良い印象を与えることができます。

聞いたことがあるかもしれませんが、これは恋愛心理学の一つの「ミラーリング」にあたります。男性が話す楽しい話に女性も楽しそうに聞いているのを見ると恋愛感情が芽生えやすくなるというものです。

話を広げていくことを意識する

People Adult American · Free photo on Pixabay (27413)

話を広げていくことを意識することは、上記で説明した『目をみながら相槌をうつ』の上級テクニックにあたります。ただ相槌をうつだけではなく「どうしてそう思ったの?」と質問すると話を広げやすくなります。

このようにすることで「自分の話に興味をもってくれている」と男性に思わせることができます。これは女性も同じですが、自分の話に興味をもってくれていることが分かると、その会話は楽しいものになります。

しかし同調する時と同様、質問もし過ぎてしまうと相手を困らせてしまう場合があります。そうならない為にも、質問は一、二回程度にして後は相槌をうつなどして会話を楽しむことが大切なポイントです。

リアクションをしっかりとる

Blonde Towel Portrait · Free photo on Pixabay (27417)

男性は女性と会話をしている時に女性から「すごいね!」「面白いね!」とポジティブなリアクションをされると嬉しくなるので、好きな男性と会話する際にリアクションをしっかりとることは必要不可欠なのです。

特に「すごい!」という言葉は男性にとって最高の誉め言葉になるので是非活用していただきたいです。男性は「すごい!」と言われると「もっとこの子と話したい」「話を聞いてもらいたい」と思うのです。

しかし、あまりにもオーバーリアクションであったり「すごい!」という言葉を多用し必要以上にリアクションをし過ぎると「嘘っぽい」と好きな男性に思われる可能性もあるので注意も必要になります。

面白いと思ったところではとびっきりの笑顔

Smile Laughter Fashion · Free photo on Pixabay (27418)

女性の笑顔に惹かれる男性はたくさんいます。特に、男性が話していることに楽しそうに笑顔で聞いてくれる女性に惹かれます。このことを踏まえて男性と接することができるとグッと距離を縮めることも可能です。

このようなことを恋愛心理学で例えると「ミラーリング」に当てはまります。ミラーリングとは相手の言動や仕草をミラー(鏡)のように真似することです。上手く活用できると男性に好感をもってもらえます。

男性が楽しそうに自分自身のことや近況などを話していたら楽しそうに接し、男性が笑った時やあなた自身が面白いと思った時にはとびっきりの笑顔で笑いかけるととても効果的なのです。

デートで盛り上がるネタ15選

Heart Cord Suspended · Free photo on Pixabay (27423)

ここからは付き合う前のデートで活用できる「デートで盛り上がるネタ15選」を具体例を挙げながら紹介させていただきます。中にはデート前に準備が必要なものもありますが、基本的にはすぐに活用できます。

付き合う前のデートで活用するには最適な鉄板ネタから会話に困った時に使えるネタまで細かく紹介しますので、是非活用されることをおすすめします。

これから紹介するネタを上手く活用できれば、自然と話題作りができるようになり自分自身だけでなく相手の男性を会話で楽しませることができ「一緒に居たら楽しい」と好きな男性に思ってもらえます。

食べ物

Pasta Spaghetti Carbonara · Free photo on Pixabay (27427)

食べ物の話は付き合う前のデートには欠かせない鉄板ネタだと言っても過言ではないです。なぜなら、嫌いな食べ物がない人がいても好きな食べ物がない人はいないからです。

例えば「好きな食べ物なに?」と聞くと必ず一つ多い時であれば二つ以上答えてくれる場合もあります。相手がオムライスが好きだと言えば「美味しいお店知ってるから今度一緒に行こうよ」と誘うこともできます。

さらに近しい間柄であれば「今度オムライス作って持ってくるよ」などと言って手料理でアピールすることにも繋げることも可能です。食べ物についてのネタは数えきれないほどあるので話題作りに最適です。

ドラマや映画

Cinema Strip Movie Film · Free image on Pixabay (27434)

相手の男性がテレビや映画の鑑賞が好きであれば、その時放送されているドラマや上映されている映画を話題にすると良いです。「〇〇ってドラマ観てる?」「上映中の〇〇観た?」など質問もしやすいです。

ただし、このように質問するだけでは会話はあまり続きません。デートに向かう前に、放送されているドラマや上映されている映画をチェックしておく必要があります。

このチェックを怠ると、質問するだけして会話を続けることが難しくなるので男性との間に気まずい空気が流れる可能性もあります。なのでこのネタを話題にする場合はチェックをして準備しておくことが大切です。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪