2019年10月22日 更新

ビッチの特徴とは?ヤリマンとの違いやビッチだと思われやすい女性も

元々ビッチは、現代と違った意味を持つ言葉でした。しかしスラングとしての意味が先行し、現在では女性を攻撃したり蔑む意味として使用されています。この記事では、ビッチの意味や混同されやすいヤリマンとの違い、ビッチと呼ばれやすい女性の特徴について解説していきます。

目次

ビッチの意味とは?

Adult High Heels Club - Free photo on Pixabay (119331)

「ビッチ」という言葉を耳にする機会といえば、男性から女性に捨て台詞として吐かれたり、女友達に失笑されながら「ビッチ」と表現されるなど、ポジティブな場面や称賛する意味で使われることは、ほとんどありません。

「ビッチ」の意味や、相手の意図が汲み取れず「モテる女」「遊び人」など、一種優れているかのように受け取る女性もいますが、「ビッチ」という言葉は基本的に相手を罵る言葉であり、尊敬の念や称賛する気持ちなどは含まれていない言葉です。

今回POUCHSでは、「ビッチ」の語源や、正しい意味の解釈についてご紹介していきます。この記事を読み進めることで、自分にその気がなくても「ビッチ」の印象を持たれていることに気付くこともできるでしょう。その際は、ビッチ脱出方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

また、POUCHSは恋愛やライフスタイルを応援する記事を多数取り扱っています。こちらの記事も、ぜひ一緒にご覧ください。

セックスに関してだらしがない女性

Woman Dress Bitch - Free vector graphic on Pixabay (119335)

セックスは本来、特定の人物と行います。特定の人物とは、恋人であったり、夫などです。つまりセックスは、好意を持っている人物とするのが、一般的になります。

国や文化の違いによって異なりますが、好意が同時進行することはほとんどなく、夫や恋人を複数人持つことは、日本ではタブーとされ、良くないものとして見られるのです。しかし、婚姻関係は別として、複数人の恋人を持つことも、不特定多数とセックスすることも法律で禁止されているわけではなく、罰則もありません。
Girl Woman Sexy - Free photo on Pixabay (119769)

個人のモラルに、委ねられている事柄なのです。こういったモラル感が欠落し、セックスに関してだらしがなく、複数人の異性と関係を持つことに抵抗がない女性を「ビッチ」と呼びます。

遊び相手を探している男性や、性欲を満たしたい男性からは、重宝される存在ですが、多くの男性及び女性からは好意的に受け止められない存在といえるでしょう。

ビッチの語源は「メス犬」

Woman Seduction Sexy - Free photo on Pixabay (119336)

前項でご紹介した「ビッチ」の意味は、本来の意味ではなくスラングとして発展した後天的な意味となります。本来の意味は、「メス犬」です。11世紀ごろまでは、この「メス犬」という意味で使用されることがほとんどでした。女性に向けた言葉として使用されるようになったのは、14~15世紀前後だと言われています。

14~15世紀の意味としては、金銭を受け取り性行為をする娼婦を意味していたり、複数の異性と性行為を繰り返す「尻軽女」という意味として、使用されていました。現在の日本では、前項でご紹介した意味が広く知られていますが、他国での「ビッチ」には、他の意味合いも込められています。
Fist Bump Anger Hand - Free photo on Pixabay (119781)

他国で使用されるとき、ビッチという言葉には「不快な女」「終わっている女」などの意味も含まれているのです。他にも、「押しつけがましい人」「腹が立つ女」という意味でも使用されます。洋画の中で、女性が女性の後ろ姿に向かって「ビッチ!」と叫ぶシーンを見たことがある人もいるでしょう。

この場合、「ビッチ」は「尻軽女」という意味ではなく、「ムカつく」「腹ただしい女」といった意味で使われています。「ビッチ」という言葉は、男性が女性に向けて使うことばかりではありませんし、単に「尻軽」「性にだらしない」といった意味だけで使われるわけでもありません。

複数の意味を持つ「ビッチ」という言葉ですが、どの意味も相手を罵ったり、批判する・軽蔑するなどの意味合いで使用されます。

ビッチとヤリマンの違い

Magnifying Glass Human Head - Free image on Pixabay (119338)

日本では主に、性関係にだらしない女性を「ビッチ」と表現します。女友達にムカついても、「このビッチ!」などと発言することは、ほとんどないのです。日本で使われる「ビッチ」という言葉の意味と近しい言葉として、「ヤリマン」というものがあります。

「ヤリマン」も性関係にだらしがない女性といった意味を持っているのですが、「ヤリマン」と「ビッチ」には微妙な違いがあるのです。ここからは、混同されやすい「ヤリマン」と「ビッチ」の違いについて解説していきます。

ヤリマンは「すぐやる女」でセックス好き

Girls Lesbian Gay - Free photo on Pixabay (119339)

「ヤリマン」の意味は、「ビッチ」と同様に、性関係にだらしない女性のことです。具体的には、男性に性関係を誘われると、断らずすぐに、関係を持ってしまう女性のことになります。ヤリマンと呼ばれる女性は、特定のパートナーがいても、他の男性に誘われると、性的関係を持ってしまう傾向があるのです。

また、特定のパートナーがいない場合、複数の異性と同時に性的関係を持つことも少なくありません。性行為は、本来好意を持った特定の異性と行うものですが、そういった概念が少なく、アクティブに行動に移してしまうのが「ヤリマン」と呼ばれる女性の特徴でしょう。

ビッチは「すぐやる」+「性格悪い」のセックス好きで男好き

People Man Woman - Free photo on Pixabay (119340)

「ビッチ」と呼ばれる女性は、「ヤリマン」の特徴にさらに追加の特徴があります。それは「性格が悪い」というものです。ビッチと呼ばれる女性も、ヤリマンと同様に性行為に誘われると、すぐに関係を持ってしまう女性ですが、ビッチには「性関係にだらしない」の他に、人間性も関係してきます。

性格が悪く、モラル的な思考が欠落しているといった意味も持っているのです。つまり、性関係に常識がなく、他者に迷惑をかける行為が多かったり、他人の気持ちに配慮がない女性を「ビッチ」と表現します。

ビッチとセクシーの違い

Fashion Woman Portrait - Free photo on Pixabay (119342)

「ビッチ」と呼ばれた女性は、自身をセクシーな女性と勘違いしたり、「モテる女性」と言われているものだと勘違いすることがあります。しかし、ビッチとセクシーにも明確な違いがあるのです。それは、男性の印象の違いです。

「ビッチ」と呼ばれる女性と「セクシー」と表現される女性では、男性が持つ印象が大きく異なります。ここからは、「ビッチ」と「セクシー」の違いと、それぞれ男性にどういった印象で捉えられるのか解説していきましょう。

品の違いがある

Girl Sexy Nude - Free photo on Pixabay (119343)

セクシーと表現される女性は、身なりも重要ですが動作や口調にも違いがあります。セクシーな女性は、動作や口調などに品があり、見ていて心地がいいのです。品がある女性の立ち居振る舞いは、異性に限らず同性の目も引きますし、所作が美しく魅力的に映るでしょう。

しかし、ビッチと表現される女性は、動作や口調に品がなく、セクシーな女性と違って、全体的に雑な印象となるのです。男性目線で考えると、品があり動作や口調が魅力的な女性の方が、好意的に受け止められるのは当然でしょう。

本命になれるかどうかの違いがある

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪